夏に行きたい!おすすめ「グランピング」施設5選
目次
大自然に囲まれて、贅沢なひと時を──。
この夏、自然を楽しむにはグランピングがおすすめ! 都心から少し離れた場所で、日頃の疲れを癒したり、気の合う仲間と開放的な時間を過ごしたり、キャンプとはひと味違ったアウトドア&宿泊体験がかなう施設をご紹介。
夏休みの予定がまだの人、選択肢のひとつとしていかがでしょう?
廃校をリノベーション、
「懐かしさ」と「自然」を同時体験!
2013年に廃校となった千葉県市原市の「高滝小学校」をリノベーションし、校舎を施設の管理棟や浴室としてグランピング施設へとリニューアルさせた「高滝湖グランピングリゾート」。広大な校庭には、3種類のテントで24サイトを造成されている。廃校前の環境を存分に活かした構成にも注目だ!
高滝湖畔の風を感じながらBBQしたり、夜はスケスケのシースルーテントで寝そべって星空を眺めたり。それを、どこか懐かしさ漂う校舎で体験できるのが……なんともエモい!
『高滝湖グランピングリゾート』
千葉・稲毛に出現!
自然と一体になる「白浜のビーチ」
千葉市の海浜エリア「稲毛海浜公園」内に昨年グランドオープンした「small planet CAMP & GRILL」。
同グランピング施設のウリは、オーストラリア・パースからわざわざ運んで敷き詰めた、真っ白な砂が広がる「ホワイトサンドビーチ」。さらには、“千産千消(地産地消)”をテーマに、地元農家と提携し、採れたての食材をふんだんに使用したオーベルジュライクな料理も見逃せない。
波、風、鳥のさえずり……自然のサウンドに耳を傾けながら、テント型サウナで日頃の疲れを癒したり、ヨガやマインドフルネス、ハーブポット作りなど、アクティビティも事欠かない。
滞在エリアわずか8棟で、うち1棟は周囲から独立したプライベート空間が確保され、ペットと一緒に宿泊できる環境も整っている。
『small planet CAMP & GRILL』
【公式サイト】https://sunsetbeachpark.jp/
埼玉・飯能「Nolla naguri」で
五感に響く「北欧体験」を
埼玉県飯能市で、北欧文化を体験できると話題の施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」にグランピングエリア「GLAMPING FIELD」が誕生したのが、昨年のGW。
フィンランド式のテントサウナはもちろん、北欧風のBBQ、週末はマーケットやイベントが開催されるなど、名栗エリアの豊かな自然を享受しつつ、北欧のチルを五感で満喫できる施設だ。
「テントサウナ1日貸切プラン」なんて、サウナー垂涎のオプションも。気の合う仲間たちといかが?
『Nolla naguri(ノーラ名栗)』
【公式サイト】http://nolla-naguri.jp
ホテル並の「快適さ」がウリ!
新感覚のグランピング施設
伊豆高原屈指の絶景スポット大室山の麓に位置する「伊豆シャボテン動物公園」。ここに国内初となるドームテントとバスルームが連結したグランピング施設「PETITHOTEL- 伊豆シャボテンヴィレッジ」が誕生したのが、2020年のこと。
大自然のなか、ホテル同様のファシリティを備えた便利で快適なテント内で、贅沢な時間を過ごすことができる。これが醍醐味。
日中は公園で動植物と触れ合い、夜にはプライベートデッキでBBQに焚き火に、そして満点の星空……。非日常を味わいながら、心身ともにリフレッシュしませんか?
『PETITHOTEL- 伊豆シャボテンヴィレッジ』
話題の「エコツアー」で
富士山を独り占め!
世界からの評価も高いさまざまなエコツアーを体験するなら、「MT. FUJI SATOYAMA VACATION」がおすすめ。四季折々の富士山と里山の風景を満喫できる、絶好のロケーションが魅力だ。
サステイナブルツーリズム(持続可能な観光)をテーマとした、高級感あふれる施設には、1組限定の貸切プランも。富士山を独り占めできちゃう極上空間でのプライベートグランピングで、この夏最高のひとときを。
『MT. FUJI SATOYAMA VACATION』