こう見えて、彼女たち「   」なんです。

 

可愛いステッカーが貼られたスマートフォンで、彼女は何を見ているんだろう。Instagram?それとも、あの人からのメール?

 

こう見えて、
彼女たち「兵士」なんです。

 

これらは、イスラエル軍の若い女性兵士たちの日常生活をとらえたもの。まとった軍服の奥にある、彼女たちのアイデンティティを探るシリーズ、『Soldier Girls』(制作者:Mayan Toledano )から、いくつかをご紹介。

でも、ふと考えてしまいました。

 

「こう見えて」なんてタイトルをつけてしまいましたが、意外性を感じたのは、彼女たちが「兵士であること」に対して? それとも「本当は普通の女の子であること」に対して?

どちらもとても自然なことで(語弊を恐れずにいうなら)「普通」のことなのに、わたしたちの中には、無意識のうちに固定されてしまったイメージがあるみたいです。

彼女たちにとっては、どちらの顔も、自分の顔。でもこれって、どんな女の子にも言えることかもしれません。

 

 

張り詰めた日常の中、わたしたちは自分が思っている以上に「いろんな顔」を持っています。その隙間で見せてしまう「一瞬の表情」が、とらえる人にとって、ときに「意外」なものに映ってしまうっていうだけの話で。

 

Licensed material used with permission by Mayan Toledano