「窓」から盗み見る、他人の生活

電車で隣になった人のスマホや同僚のPC画面、思わず見ちゃいませんか?

赤の他人なのに気になるもの。自分がそうなのだから、周りも同じ。使うときはそれなりに注意が必要です。

しかし、もっと気をつけなければいけないのは「窓」でした。

ビジュアルアーティストのJason Allen Lee氏が制作した動画『Window』は、他人の1日をカーテンが開いた窓からひたすら撮り続けたもの。

黙々と作業をする男性。

ベッドに横たわり何かを操作する老人。

あなたの動きはスマホでも見られている。

「プライバシーは死んだ」と、オンライン、オフラインともに監視され続ける社会に疑問を投げかける氏。

動画を見ると、その意味がよくわかります。

Licensed material used with permission by Jason Allen Lee
プライバシー。それはこの情報化社会を生き抜く上で、避けては通れない概念。しかし実はあまり知らない、という人も多いのではないでしょうか。とくに日本は、西洋に...
この窓があれば、いつでも外の様子を感じることができて、日常の景色がちょっと明るくなるはず!
シンガポールのNanyang Technological Universityが開発したデバイスは、アクティブノイズキャンセリング機能があり、窓に取り付け...
Andre Goncalvesさんが窓の魅力に気がついたのは、今から8年前、2009年のこと。それ以来、ポルトガルを拠点に3,000以上の窓ばかりを撮影し...
「Google」の開発する「Google Map」が2月6日で15週年を迎え、それを記念した大型アップデートを実施。今回のアップデートで、メイン画面にタブ...