ネットショッピング好きを襲う「5つの悲劇」

日用品からファッション、車、映画や音楽、ホテルや飛行機の予約まで、今やオンラインで買えないものはなくなりました。そんな中、独立行政法人 国民生活センターにはインターネット通販に関する相談が年間25万件寄せられます。

あなたにはまだ起きてなくても、そのうちこんなトラブルがあるかも?

01.
あれ?商品が届かない……!

インターネット通販のトラブルで多いと言われるのがこれ。悩みに悩んで購入したソファや、ようやく見つけたブランドの数量限定ジャケット。ついに買ったぞ、とちょっと早く帰ったりしてウキウキしながら待っていたのに、予定日に届かない。その後いくら待っても、届かないとなると落ち着きません。

相談商品を注文したのに、届かないという相談は多く寄せられるそう。ちょっとでもおかしいな?と思ったらすぐに購入した店舗へ問い合わせてみましょう。

02.
明らかに使用感が……

インターネット通販では、本をはじめ中古か新品か選べるのはもう当たり前になりました。海外のオークションサイトでも、ファッションから車まで個人が出品することもできるようになりました。

そんな中、大切に持っていたくて新品を購入したはずなのに、好きな作家の小説が、結構な使用感のある中古品で届いたり、ずっと探していたゲームソフトが、パッケージなしの状態で届いたりと、誰もが売買できる世の中になったからこそ、そういった問題も少なくありません。

03.
気になっていた映画
全然ダウンロードされないなぁ……

今では映画や音楽などもオンラインで購入し、スマホで見たり聞いたりするのが当たり前。便利なのはいいけれど、クレジットカードで支払ってもダウンロードが進まないという相談も多いそう。ネットワークの問題ならまだいいけれど、それ以外のことが原因となるともうお手上げ。

映画や音楽は、海外のサイトを使用することも多く、連絡が上手く取れなかったり、全然返信がなく、泣き寝入りする人もいるそうです。

04.
こ、こんなの頼んだっけ?

注文したものと全然違う商品が届いた!なんて声まであがっているのも現状です。サイズや色違いが届く、なんてことは起きそうなものですが、全く別ブランドの服や靴、電化製品まで届いたりすることもあるそうです。

一瞬、自分が注文を間違ったのか?と思いがちですが、確認メールやクレジットカードの履歴を確認して、明らかに、間違ったものが送られてきた場合には、急いで店舗に連絡しましょう!

05.
予約が確認できない
海外オプショナルツアー

今では、ホテルも飛行機だけではなく、現地での体験やアクティビティだって思い立ったらすぐに予約できます。スペインでのフラメンコ教室、メルボルンのワイナリートリップ、セブ島での体験ダイビング、イエローナイフへのオーロラトリップ……。でもちょっとローカルすぎるサイトで予約すると、確認メールが来なかったり「これ、本当に予約できてるのかな?」と思う時もあります。

結局不催行になってしまったら返金してもらうのが一番ですが、連絡がつかなかったり、言葉が通じなかったりして、泣き寝入りすることも少なくはないようです。

そんなトラブルに
事前に備えておく方法があります!

そんな、まさかなトラブルが発生したときはクレジットカード会社や通販業者に問い合わせるのが一番ですが、そもそもどのクレジットカードを使ったか分からなかったり、業者と連絡がつかなかったり、カードのクラスによって補償が異なるので、カバーされないケースも出てきたりします。

そういったトラブルが多いアメリカで誕生したのが『PayPal』というサービス。なんとなく聞いたことはあるものの、実際にどんなサービスか分かっていない人が多いはず。

PayPalはオンライン決済サービスで、持っている複数のクレジットカードをオンライン上で登録できます。クレジットカードでは補償しているところが少ない音楽や映画などのダウンロードも、もしもの時には補償してくれますし、どのカードを使っても、マイページにログインすれば、履歴がすぐ分かるので、管理が簡単です。

泣き寝入りする人も多いという通販トラブル。起きてからじゃ遅いかも?

Googleショッピング検索がより便利にアップデートされる。新機能では、特定のアイテムを掲載するオンラインショップが一括で表示され、色やサイズ、ブランドな...
欲しいものが決まっているとき、オンラインショッピングって本当に便利。外に出る必要も、わざわざ歩きまわって商品を探す必要もない。でも欲しいものが決まってない...
「The Vegan Filter(ザ・ヴィーガン・フィルター)」は、無料でダウンロードできるブラウザ拡張機能。Chromeにインストールすると、オンライ...
スウェーデン・エシルストゥーナにあるショッピングモール「ReTuna」は2階建ての複合施設。特筆すべきは、モール内にあるお店の製品は全てセカンドハンドという点。
海藻に特化したブランド「SEASON」が手掛ける「三陸海藻バター」。調味料ならぬ「風味料」として、いま注目のバターです。
男女平等は大切だけど、やっぱり男性と女性は「違う生き物だなぁ」と感じることっていっぱいありますよね。男性と女性は、生物学的にももちろんですが、社会的な行動...
気分がアガる「THE CONRAN SHOP」のオリジナル メッシュ ショッピングバッグです。
病気や障害のある子どもや家族が、治療に前向きになれるグッズなどを取り扱う日本初のECショッピングモール「チャーミングケアモール」がプレオープン。本格的なス...
リバーサーフィンからアイデアを得たウェーブプールを開発する「Citywave」は、ドイツのショッピングモールに施設をオープン。
“家庭でダンボールを開ける”。そんなシーンを想定して作れたカッター「オランテ」です。オリジナルの刃は丈夫で長持ち、ガムテープの糊がつきにくいように加工まで...
「土屋鞄製造所」から、初となるインテリアシリーズが登場。ナチュラルな風合いのヌメ革で仕上がった暮らしに彩りを添えるアイテムを紹介。
2人の子を持つドリュー・アンは、とても困っていました。スーパーに行くと、自由に走り回りたい盛りの2歳の弟から目を離さないようにしながら、体が不自由なお姉ち...
高級食材を使った料理をリーズナブルな価格で提供することで人気の「俺のレストラン」。4月15日、あらたに俺のシリーズ公式通販サイト「俺のEC」をオープン。
「無印良品」や「MUJIブランド」を展開する「無印良品」は、今年6月末までに、すべての店舗でプラスチック製のショッピングバッグの使用をやめ、紙製のものに変...
パツワルド 敬子出版社勤務ののち米留学を経てフリーランスの編集ライター兼翻訳家に。書籍・ムック・雑誌・ウェブ、各媒体で執筆中。ほんの少し“きちんと”するだ...
3月29日、羽田空港で新たなショッピングバッグの使用が始まった。「Bio LIMEX Bag」と呼ばれるこのバッグは、石灰石と植物由来樹脂を主原料とし、紙...
インテリアショップ「Francfranc(フランフラン)」が、「Ubereats(ウーバーイーツ)」に登場。先月25日よりスタートし、来年3月31日まで実...
木の糸から生まれた自然由来のマスク「サステイナブル・ナノ木糸(MOKUITO)マスク」が登場。医療用レベルの性能を備え、サステイナブルな背景ももつ話題のア...
8月25日、アメリカの「Amazon」が部屋に家具を置いた状態を確認できるARショッピングツール「Room Decorator」をリリースした。日本ではま...
「おもいでの国」は「株式会社キングジム」が運営する、ペット用の仏壇・仏具を揃えるネット通販サイト。そのECサイトが2019年11 月21日(木)に「楽天市...
トラックのタープ(幌)で作られたFREITAGの「F52 MIAMI VICE」。よくある紙の買い物袋に着想を得た、定番モデルのショッピングバッグです。
ファーストリテイリングは、環境問題対策の一環として「脱プラ」を宣言。2020年内に店頭での使い捨てプラスチック包装を、グループ全体で85%削減する方針だ。
社会問題になっている再配達増。この状況を打開するのは、ハイテクでもなんでもない、こんなアナログでシンプルな「BAG」かもしれない。
リアルの世界ではおとなしいのに、ネットの世界ではやたらと元気のいい「ネット弁慶な人」。あなたの周りにもきっといるのでは? 否、あなた自身も気づいていないだ...