これは便利!Amazonが「ARショッピング機能」をリリース

8月25日、「Amazon」が部屋に家具を置いた状態を確認できるARショッピングツール「Room Decorator」をリリースした。日本ではまだ展開されていないが、ECサイトでの購入体験が大きく変わる機能になりそうだ。

「Room Decorator」はiOSアプリとデスクトップブラウザ上で利用可能。ユーザーは気になる家具などの商品を選択し、「View in Your Room」ボタンをクリックすることで、スマホの画面を通してレイアウトをチェックできる。ひとつだけではなく、複数の商品を自分の部屋に“置ける”点も魅力的だ。

また、そのレイアウトは画像として保存可能で、家族やパートナー、友だちに送ってみて、アドバイスをもらうという使い方もある。もちろん、気に入った商品はそのまま購入できるとのこと。

ECサイトでは魅力的に見えていたけど、実際に置いてみたら違和感がある……。「Room Decorator」はそんな悲しい体験をなくしてくれるだろう。

日本でのリリースも期待したい。

Top image: © iStock.com/Feverpitched
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。