手のひらをかざして「年確」できる時代が来る!

キャッシュレス決済がどんどん便利になっており、手のひらをかざすだけで支払いができる「Amazon One」が登場するなど、スマートフォンやスマートウォッチすら不要になってきている。

©Amazon

そんな「Amazon One」がどうやらレベルアップするらしく、なんと決済と同時に年齢確認までできるようになるらしい。

これ、アメリカにおけるアルコール購入をスムーズにするためのアップデートとのことだ。

アメリカでお酒を買う場合は21歳以上であることを証明する必要があるため、せっかくキャッシュレス決済ができても結局はIDを取り出して提示する手間がかかってしまう。

そこで「Amazon」は、「それなら、手のひらで決済と年齢確認を同時にできるようにしてしまおう」との結論に至ったそうだ。

© KCHopTalk/Twitter

この"手のひら年確"はまずコロラド州にあるクアーズ・フィールドからスタートし、その後ほかの施設にも展開される予定らしい。

利用するには、政府が発行するIDの表・裏面とセルフィーを「Amazon One」のマイページにアップロードする必要があるとのことだ。

Top image: © Amazon
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。