「ナイキ」のテーマパーク「NIKELAND」誕生!……『ロブロックス』でね

「ナイキ」の本社に訪れると、そこにはルールに縛られずにスポーツを楽しめる世界がある。

フェイク? 都市伝説? いやいや、「ナイキ」ならあり得そうなトピック。

これは事実だ。……ただし、オンラインプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」内でのこと。

米・現地時間11月18日、「ロブロックス」の没入型3Dスペースに突如出現した「NIKELAND」

アメリカ・オレゴンの「ナイキ」本社に着想を得て設計され、敷地内にはバスケットボールコートテニスコートフットボールフィールド陸上競技用のトラックなどを3Dで再現。

©NIKE
©NIKE

「NIKELAND」へ遊びにきたビジターは、アバターを操作してほかのユーザーと共に鬼ごっこドッジボールなどのゲームを楽しむことができる。

また、ツールキットを使って、何百もあるインタラクティブなスポーツ用素材から簡単に自分のミニゲームをクリエイティブして楽しむことだって可能。

自分のアバターにデジタルショールームで見つけた、「ナイキ」のフットウェアアパレルなどのギアを身につけることもできて、これにより着飾るだけでなくプレイ中の身体能力がアップ!ということも。

©NIKE

運動して遊ぶだけでなく、その運動場の創作やイースターエッグを探し出せばブルーリボンや金メダルなどのプライズをもらえるなど、できる体験は無限大。

スポーツにとって最大の障壁のひとつである「アクセス」の壁を取り除き、誰もが訪問、体験できる「NIKELAND」の詳細はこちらからもチェックだ。

©NIKE
Top image: © NIKE
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。