Apple、自分の声で文章を読み上げられる機能をローンチ予定

Appleが「iOS 17」「iPadOS 17」にて追加されるだろう複数の機能を発表。その中でも注目は、入力した文章を読み上げてくれる機能「Live Speech」だ。

Appleは「Live Speech」と合わせて、それに使用可能な音声を生成できる機能「Personal Voice」もローンチ予定。同社が用意した文章を読み上げることで、自分の声を再現してくれる。所要時間は、わずか約15分とのこと。

「Personal Voice」を登録した後は、入力した文章を自分の声で読み上げてくれるようになる。Appleによれば、ALS(筋萎縮性側索硬化症)などによって、発話能力に影響が及ぶ可能性のある人向けにこれらの機能をローンチするようだ。

これらの機能の他に、メッセージやカメラ、通話など、基本的な機能に簡単にアクセスできるようになる機能「Assisitive Access」も発表している。

多くの人にとっての使いやすさを追求しているAppleは、今後、どのような機能をローンチするのだろうか?

Top image: © Apple
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。