最優秀賞発表「世界最大のInstagramフォトコンテスト」

世界中から写真が集まっているところといえば、まっさきに思い浮かぶのがInstagram。

数え切れないほど膨大な量の画像が日常的に投稿されていますが、そこから美しい写真を掘り起こして表彰しようとはじまったのが「PHOTOBOX INSTAGRAM PHOTOGRAPHY AWARDS(PIPAS 2018)」です。

ヨーロッパで写真や印刷の事業を行うPhotobox社が開催し、ハッシュタグによって応募を受け付けたところ、約18万枚もの作品が集まりました。世界最大規模のソーシャルメディアフォトコンテストとも言われています。たしかに、簡単で応募しやすいですね。

ファッション、風景、動物、スポーツ、旅行、アートなど、10のカテゴリーに分けて受賞作品が選定されましたが、最優秀賞はプードルがジャンプしてボールをキャッチしている画像。ですが、選ばれたどの画像も見ごたえがあります。一部抜粋して紹介するので、そのほかはココからチェックしてみて! アカウントごとに見られる日常的な投稿もスゴいです。

↑最優秀賞受賞作品。動物&ペット部門受賞作品から

 

↑トラベル部門受賞作品

 

↑景観部門受賞作品

 

↑アート/カルチャー & スタイル部門受賞作品

 

↑スポーツ部門受賞作品

 

他の記事を見る
おもしろいInstagramのアカウントを見つけました。
シンガポール在住メリッサさんのInstagramアカウントでは、各国のグルメと観光スポットを掛け合わせた写真が投稿されています。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
タルトばっかりを投稿しているInstagramアカウント「@lokokitchen」を見つけました。
InstagramがAIを利用した「いじめ防止策」を発表しました。
身近にあるものを使って色を紹介するInstagram「@lucialitman」。これまで知らなかった色をたくさん知ることができておもしろい。
Bella Foxwellさんのアカウント「The Doors of London」には、ロンドンにある「ドア」の写真が投稿されています。
心理学と機械学習の計算社会学での研究により、Instagramの投稿写真からうつ病の傾向が判明した。166人の研究対象(うつ病患者とそうでない人)との投稿...
Chessie Kingさんは24歳のスタイルブロガー。Instagramにも自身のショットを投稿しています。完璧なプロポーションの写真が並ぶ中、Ches...
Instagramが投票率アップを目指して立ち上がりました。
『Wildlife Photographer of the Year』は、ロンドン自然史博物館が毎年開催している、自然と野生動物だけに絞ったフォトコンテス...
アート・フォト・トラベルが開催した『ドローン・アワード・フォトコンテスト2018』の優勝作品が決定した。
2018年のIPPAWARD受賞作品のひとつ『I want to play』を撮影したフォトグラファーZarni Myo Winさん。曰く、撮影で重要なの...
「オンリー・ミー」なInstagramアカウントを紹介します
ひっそりとロシアの北西部で開催されている「Until The Ice Melts」という写真展。ま、目立たないのも無理はありません。写真を鑑賞できるのは分...
リトアニアに暮らすErikas Mališauskasさんとそのパートナーは、イケアの写真立てに飾られている写真がつまらないと感じて、自分たちのツーショッ...
毎年この時期に、受賞者とその作品を発表する「Comedy Wildlife Photography Awards」。野生動物たちの意外な一面が写っていて、...
実際に撮影した写真をフォトショップで編集し、自身のInstagramに投稿しているJULIUS KÄHKÖNENさん。実際に日本に存在する建造物と彼のイマ...
もう、タイトルの通りです。Sandro GiordanoさんのInstagramアカウントには、派手に転倒した様子をおさめた写真がたくさん投稿されています...
ひとくちに「フォトグラファー」と言っても、そこには様々な形があります。ここで紹介する保井崇志(Takashi Yasui)さんが本格的に写真を撮り始めたの...