マドンナがトップレス写真をめぐってInstagramに猛抗議。「見せかけの偽善に息が詰まりそう!」

なぜお尻が良くておっぱいが悪いっていうの?見せかけの偽善に息が詰まりそう

デビュー当時より、鋭くフェミニズムの観点で社会的メッセージを発信し続けてきたマドンナ(56歳)が先日、自身のInstagram上にバストトップを加工したヌード写真を投稿。スーパースターの大胆な行動が話題を呼んでいる。

Madonnaさん(@madonna)が投稿した写真 -

ことの発端は4月1日、マドンナがアップした1枚の写真。それは、数年前に撮影されたトップレス姿の彼女、上半身裸で片方のバストトップが露になったものだった様子。というのも、この写真はすでにInstagram側によって削除されているため、現在では確認のしようがない。

性的興奮を呼び起こすヌード写真、暴力的な写真の投稿禁止」をポリシーに掲げるInstagramとしては、著名人の写真といえど、ソーシャルメディアとしての姿勢を貫いた。
これに素早くマドンナもアクションを起こした。今度は黒いバーでバストトップこそ隠してはいるものの、ヒップラインまで露出したフルヌード写真を披露。トップレス検閲に疑問を投げかけるコメントを#artforfreedom(芸術は自由よ)#UnapologeticbItch(誤ったりなんかしない)などのハッシュタグとともに投稿した。  この記事の冒頭のコメントこそ、彼女の気持ちを率直に表わした言葉だ。

Madonnaさん(@madonna)が投稿した写真 -


ソーシャルメディアのトップレス写真に対する検閲は近年、さまざまな論争を呼んでいる。昨年5月にも、モデルで歌手のリアーナがInstagramにヌード写真を投稿し、警告を受けたことが報じられた。
こうしたセレブたちによるトップレスへの抗議活動の背景には、女性だけが胸を見せることを禁止されるのはおかしいと、SNSで男女平等を呼びかける「#Free The Nipple」運動が影響しているように思える。

それにしても、56歳にしてこの体型。さすがは世界のセックスシンボル。

Reference:Mail

 

ハイドパークやヴィクトリア・アンド・アルバート博物館、サイエンス・ミュージアムからも近い好立地。1泊11万円ほどで、ベッドルームはふたつあり、最大6名まで...
Instagramから美しい写真を掘り起こして、表彰しようとはじまったのが「PHOTOBOX INSTAGRAM PHOTOGRAPHY AWARDS(P...
身近にあるものを使って色を紹介するInstagram「@lucialitman」。これまで知らなかった色をたくさん知ることができておもしろい。
InstagramがAIを利用した「いじめ防止策」を発表しました。
おもしろいInstagramのアカウントを見つけました。
見れば「なーんだ、そういうことね」のひと言で終わってしまう。Photoshopを使ってセレブレティとの合成写真をつくっただけ。でもね、結構しっかりユニゾン...
シンガポール在住メリッサさんのInstagramアカウントでは、各国のグルメと観光スポットを掛け合わせた写真が投稿されています。
タルトばっかりを投稿しているInstagramアカウント「@lokokitchen」を見つけました。
アン・ハサウェイ、リチャード・ギア、ユアン・マクレガーなど、名だたるセレブ達のポートレート。ただ普通と違うのは、1枚の写真のなかに、まったく違うしぐさの彼...
Bella Foxwellさんのアカウント「The Doors of London」には、ロンドンにある「ドア」の写真が投稿されています。
「オンリー・ミー」なInstagramアカウントを紹介します
心理学と機械学習の計算社会学での研究により、Instagramの投稿写真からうつ病の傾向が判明した。166人の研究対象(うつ病患者とそうでない人)との投稿...
Instagramが投票率アップを目指して立ち上がりました。
実際に撮影した写真をフォトショップで編集し、自身のInstagramに投稿しているJULIUS KÄHKÖNENさん。実際に日本に存在する建造物と彼のイマ...
香川県の小豆島にある「マルカツ製麺所」。Instagramでほぼ毎日のようにそうめんの製法をUPしているが、そのフォロワーは4600人超。そうめんの美しさ...
『DOIY』が売り出したこのアイテムは、Instagramビジネスを始めたい、ビギナーの人にはとくに使えるアイテムのように思う。このBOXはInstagr...
海に山に滝、風光明媚な大自然や世界の名所を背景にして女性たちが「トップレス」になって記念写真を撮るプロジェクトがSNS上で拡散しているのを知っていますか?...
美意識の高い人々からインスピレーションを受け、「どんなにカッコイイシーンでも、一般人がするとどうなるのか」をコメディアンのCeleste Barbeが、カ...
サインペンで書いた胸元のタトゥーに、近所で拾ってきた葉っぱのかぶりもの。娘・キャシーのセルフィーを忠実に再現してInstagramに投稿しているのは、父親...