海外セレブに学ぶ夜遊びメイク。今、ファッション界では、「黒唇」ガールが急増中!?
「黒リップ」と聞くと、裏原やゴスロリ系のイメージを持つ方も少なくないはず。でも、ビューティー・メイクアップ界では、2014年にかけて、黒い唇が一大トレンドだったことを知っていますか?
No one can pull off black lipstick like Rihanna pic.twitter.com/L8H2PhisW8
— FREDDY (@FreddyAmazin) 2015, 1月 29
リアーナやアジーリア・バンクスはじめ、海外セレブの間でも徐々にダークリップに注目が集まり、昨年のレッドカーペットでは、最もクールに女性を演出するアイテムとして、しばしば黒唇を目にすることも。
さらに、今年2月に開催されたロンドンのファッションウィークでは、「エマニュエル・ウンガロ」や「トラサルディ」などのラグジュアリーブランドが黒リップでメイクしたモデルをランウェイに起用したことで、注目度が急上昇。
モデルで女優のケンダル・ジェンナーやシンガーソングライターのロードも、黒リップを普段から愛用しており、週末の夜はエキゾチックな黒唇でお出かけしているそう。
さて、この黒リップの歴史は意外に古く、モノクロ映画全盛期、口紅の赤色を表現するために黒リップが用いられていたそう。
気になるコーディネートですが、ロックテイストに流れるよりも、チャーミングでシックなスタイルの方が日本の女の子には、向いていそう。好相性なのは白や淡色を選ぶこと。黒リップとのコントラストが活かせます。デニムとハイヒールは◎。都会的に演出してくれます。パステルカラーの小物づかいで、指し色をいれてもGOOD。
もし黒リップに抵抗があるなら、黒のリップペンシルで唇の輪郭を描いてから、ダークな口紅をやグロスをなじませるだけでも、いつもと違った大人の色気が楽しめるはず。
Reference : allure