メンズメイク入門!「オススメのフェイスパウダー」を@cosmeに聞いてみた

メンズもメイクをするご時世。しかし、どれを選べばいいのか、どのような効果があるのか、どう使えばいいのかなどがわからない人もまだまだ多い。

そこで頼ったのが、日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「アットコスメ」が運営する「@cosme TOKYO」の男性スタッフ。ポイントメイクについてはややハードルが高いため、ベースメイクにフォーカスし、オススメアイテムとその効果を教えてもらった。

今回はフェイスパウダー!

そもそも「フェイスパウダー」の役割って?

「化粧下地、ファンデーションをしっかりと接着させて仕上げる役割があります。フィニッシングパウダーと呼ばれることもありますよ。

タイプは主に、固形状のプレストタイプと粉状のルースタイプ。(主に液状タイプ)の化粧下地とファンデーションをつけるとツヤっぽく仕上がるため、ツヤっぽさを抑えてさらさらな肌にして、ナチュラルに見せる効果もあります。さらにいうと、皮脂の抑制効果も期待できますよ」

オススメのフェイスパウダーはこれ!
「FIVEISM × THREE」のゲームフェイス カモキット

©アットコスメ

「オススメは2種類。

まずはFIVEISM × THREEのゲームフェイス カモキット。とにかくさらさらになるので、つけ心地が抜群ですよ。ただし、価格はやはりネックになってしまうかもしれません。

そこでオススメなのが、チャコット フォー プロフェッショナルズのフィニッシング パウダー。最大の特徴は皮脂に強いこと。もともとバレエや新体操の選手向けに作られた経緯がありますので、たくさん汗をかいても流れ落ちたりしにくいです」

〜まとめ〜

・フェイスパウダーとは化粧下地、ファンデーションをしっかりと接着させて動かないようにするもの
・テカリを抑えてナチュラルに見せる効果もあり
・オススメのフェイスパウダーは「FIVEISM × THREEのゲームフェイス カモキット」「チャコット フォー プロフェッショナルズのフィニッシング パウダー」

Top image: © アットコスメ