メンズメイク入門!「オススメのクレンジング」を@cosmeに聞いてみた

メンズもメイクをするご時世。しかし、どれを選べばいいのか、どのような効果があるのか、どう使えばいいのかなどがわからない人もまだまだ多い。

そこで頼ったのが、日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「アットコスメ」が運営する「@cosme TOKYO」の男性スタッフ。ポイントメイクについてはややハードルが高いため、ベースメイクにフォーカスし、オススメアイテムとその効果を教えてもらった。

ラストはクレンジング!

そもそも「クレンジング」の役割って?

「油性の汚れを落とす役割があります。皮脂の汚れもそうですし、メイクアップ類のほとんどの汚れは油性に該当します。

ちなみに、いわゆる通常の洗顔料は水溶性の汚れを落とすもの。汗やチリ、埃、角質を落とすものですので、役割が違います。いきなり洗顔料を使って洗っても油性の汚れが毛穴に付着したままなのでトラブルの原因になりかねません。

ただし、なかには両方の汚れを落とせる“ダブル洗顔不要タイプ”もありますよ」

オススメのクレンジングはこれ!
「ファンケル」のマイルドクレンジング オイル

©アットコスメ

「男性に向けてとなると、ファンケルのマイルドクレンジング オイル、もしくはアテニアのスキンクリア クレンズ オイルでしょう。どちらも長年にわたって支持されています。女性向けとなると、それぞれの悩みに合わせてオススメするのですが、男性はどちらかというと手早く落としたいというのが一番だと思いますので。

先ほどお伝えした“ダブル洗顔不要タイプ”であれば、エリクシール ルフレのバランシング バブルも売れています。男性が手に取りやすいニュートラルな外見も魅力です。

ただし、“ダブル洗顔不要タイプ”はマルチなオールラウンダーなアイテム。完全に汚れを落とすとなると、やはりスペシャリストの使用をオススメします」

〜まとめ〜

・クレンジングとは皮脂の汚れやメイクアップ類などの油性の汚れを落とすもの
・通常の洗顔料は水溶性の汚れを落とすもの
・オススメのクレンジングは「ファンケルのマイルドクレンジング オイル」、「アテニアのスキンクリア クレンズ オイル」、「エリクシール ルフレのバランシング バブル」

Top image: © アットコスメ