メンズメイク入門!「オススメのファンデーション」を@cosmeに聞いてみた

メンズもメイクをするご時世。しかし、どれを選べばいいのか、どのような効果があるのか、どう使えばいいのかなどがわからない人もまだまだ多い。

そこで頼ったのが、日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「アットコスメ」が運営する「@cosme TOKYO」の男性スタッフ。ポイントメイクについてはややハードルが高いため、ベースメイクにフォーカスし、オススメアイテムとその効果を教えてもらった。

今回はファンデーション!

そもそも「ファンデーション」の役割って?

「全体の肌の色の補正。これが最大の役割です。部分の色の補正では濃い髭やニキビ跡、クマの悩みをナチュラルに変えることで解決します。

ただし、『圧倒的なカバー力ですべてを変える』というわけではなく、あくまでも自然な色補正。ほとんどの場合で日焼け止め成分も含まれていますよ。

それなら日焼け止めの代わりに使えばいい?化粧下地とセットの使用であれば構わないのですが、化粧下地なしで使っても肌に凹凸があるためキレイに塗れませんね……」

オススメのファンデーションはコレ!
「FIVEISM × THREE」のネイキッドコンプレクション バー

©アットコスメ

「アットコスメトーキョーでは圧倒的にFIVEISM × THREEのネイキッドコンプレクション バーが売れています。ユニセックスのためメンズだけに向けている商品ではないのですが、使い勝手の良さが支持されているのでしょう。髭剃り感覚で使えるスティックタイプになっているんですね。男性に馴染みのある動きなので自然に使える設計です。

もうひとつ挙げるとしたら、KATEのシークレットスキンメイカーゼロ。パッケージもシックなので手に取りやすいのかもしれません」

〜まとめ〜

・ファンデーションとはナチュラルに肌色の補正をするもの
・ほとんどの場合で日焼け止め成分も含まれている
・オススメのファンデーションは「FIVEISM × THREEのネイキッドコンプレクション バー」、「KATEのシークレットスキンメイカーゼロ」

Top image: © アットコスメ