メンズメイク入門!「オススメのハイライト」を@cosmeに聞いてみた

メンズもメイクをするご時世。しかし、どれを選べばいいのか、どのような効果があるのか、どう使えばいいのかなどがわからない人もまだまだ多い。

そこで頼ったのが、日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「アットコスメ」が運営する「@cosme TOKYO」の男性スタッフ。ポイントメイクについてはややハードルが高いため、ベースメイクにフォーカスし、オススメアイテムとその効果を教えてもらった。

今回はハイライト!

そもそも「ハイライト」の役割って?

「シェーディングと真逆。額や頬、鼻筋、顎の下など顔のなかで“高さ”がある部分につけることで光を集めて強調させるアイテムです。

あくまでも応用編ですが、じつは顔の部分でもへこんでいる部分や陰になっているところにも使うこともできます。たとえば顔がスリムな方は逆にふっくらと見せたり。面長に見えるのが嫌という方はふっくらと健康的に見せることもできますよ」

オススメのハイライトはコレ!
「セザンヌ」のパールグロウハイライト

©アットコスメ

「これはもうセザンヌのパールグロウハイライトです。660円(税込)とプチプラですが、抜群の使いやすさ。アットコスメトーキョーでも圧倒的に売れていますね。しっかりと浮き上がって見せられますし、かつ自然に見えるという特徴が支持されています」

〜まとめ〜

・ハイライトとはシェーディングと真逆。額や頬、鼻筋、顎の下など顔のなかで“高さ”がある部分につけることで光を集めて強調させるもの
・応用編で凹んでいるところに使うことも可能
・オススメのハイライトは「セザンヌのパールグロウハイライト」

Top image: © アットコスメ