独のクラブイベント「STAUB」が
アーティストを発表しないワケ

ドイツ・ベルリンで、毎月最終土曜日に開催されるテクノイベント「STAUB」。事前予約サービスを廃止していて、みんなが同じ料金を払うのをルールとしています。

主催者であるIrakliさんは、コンセプトを「テクノコミュニズム」と表現。“あえて”言葉を選んでいるのでしょうが、みんなで創りあげるイベントだと思っておけばOKです。

とまあ、概要説明が長くなりましたが、「STAUB」は事前に出演アーティストのラインナップを発表しません。DJとも、ここで回すことをイベントの前後2週間は言わないようにするという契約を結びます。

理由は単純で、参加者に音楽を楽しんでほしいから。イベントの名前だけで足を運ぶ人を規制したいみたいです。

「5万人の前で回しても、だいたい90%は音楽を気にしないだろうね。彼らがいる理由は、イベントが有名で、スーパースターが来ているからだ。でも、僕たちは音楽こそが大切なんだ」とIrakliさん。

「STAUB」は純粋に音楽を楽しむコア向けだぞ。そんな声が聞こえてくるような気がします。

Top image: © iStock.com/ansonmiao
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
ドイツで貧困問題が深刻化する中、ベルリンのあるクラブが、2019年1月と2月、週1でホームレスのためにスペースを開放します。彼らはここで暖をとり、睡眠をと...
「ベルリン・オリンピアシュタディオン」は、この街を本拠地とするサッカークラブ、ヘルタ・ベルリンのホームスタジアム。
ベルリンが、2017年、ナイトクラブの防音対策に約1億2000万円(100万ユーロ)の予算を割り当てることを発表。2018年11月30日より、ナイトクラブ...
ドイツでクラブを展開する「Club Index」がドライブインイベント「AUTODISCO」を開催。車が250台収容可能な駐車場で開かれ、音楽はカーラジオ...
カニエ・ウェストがトラヴィス・スコットを迎えた新曲『Wash Us In The Blood』をリリース。虐殺、奴隷といった単語が登場し、現在も進行中であ...
2月9日。ランジェリーブランド「RAVIJOUR(ラヴィジュール)」と渋谷のクラブ「WOMB」は、バレンタインデーに先がけたスペシャルイベントを開催。そこ...
渋谷・宇田川町のクラブ「CLUB TK SHIBUYA」に潜入して、スナップ&セルフィー企画を実施。外が寒くても、クラブ内はとってもアツい。そのバイブスを...
2月9日、ランジェリーブランド「RAVIJOUR(ラヴィジュール)」と渋谷・円山町のクラブ「WOMB」がタッグを組み、バレンタインイベントを開催。そこでス...
デモも本気なら、もちろんパーティーも本気。音楽の街であるベルリンのメーデーが地味なはずがない。
ラッピングされた巨大なプレゼントが出現したのはドイツ・ベルリン。誰に向けはものかと思いきや、氷点下になるこの街の寒さに震えるホームレスのためのものでした。
窒素と二酸化炭素のガスカートリッジを使用して、普段の飲み物にアレンジを加えるドリンクメーカー「サプライズボトル」。
ポルトガルのコワーキングスペース「Village Underground」は、クラブやスケートパーク、アートギャラリーに姿を変えます。
「YELLOW BLANK MARKET」が、新型コロナウイルスの感染拡大による営業自粛を受けてオンラインクラブを始動する。それに伴って4月3日〜5日の...
ファッションや音楽、アートなど、さまざまなカルチャーを牽引してきたクラブシーン。そんなクラブに集まる女の子のリアルな生態をセルフィー&スナップシューティン...
TABI LABOのセルフィー&スナップ企画「club snap」。今回は渋谷・宇田川町にあるクラブ「CLUB TK SHIBUYA」で撮影を実施してきました。
渋谷・道玄坂のクラブ「VISION」で灼熱の夜を満喫するパーティ好きをセルフィー&スナップ! プライベートに迫るアンケートも実施!
「Smart Rope PURE」は、高性能センサーを内蔵。回数や消費カロリーを計測し、スマホで確認して効果的な有酸素運動を実行できる進化した縄跳びだ。
二度見しちゃうこと間違いなし!晴れた日にはレーニア山が見える「空中庭園」。形もまるで彫刻のようで、ラウンジ内にいてもビル外から見上げてもオシャレなデザインだ。
86%のブラジル人女性がクラブでセクハラを受けたことがあります。ことの重大さを伝えるため、実際に女性がどのくらい男性に体を触られるのかを検証しました。
JFLに所属する奈良クラブのスタジアムグルメがスゴイんです。
2020年1月24日(金)、渋谷・道玄坂「WOMB」に集まった女の子たちに突撃取材!
ファッションや音楽、アートなど、さまざまなカルチャーを牽引してきたクラブシーン。そんなクラブに集まる女の子のリアルな生態をセルフィー&スナップシューティン...
「Mostoles Balompie」というスペインのサッカークラブが「Flat Earth FC」に改名しました。日本語にすれば、「地球平面FC」ってと...
WEBサイトは存在しない、情報は不定期でポストされるFacebookページのみ、70年代の少しスモークがかった白いメルセデス・ベンツのバンは突如ベルリンの...