独のクラブイベント「STAUB」が
アーティストを発表しないワケ

ドイツ・ベルリンで、毎月最終土曜日に開催されるテクノイベント「STAUB」。事前予約サービスを廃止していて、みんなが同じ料金を払うのをルールとしています。

主催者であるIrakliさんは、コンセプトを「テクノコミュニズム」と表現。“あえて”言葉を選んでいるのでしょうが、みんなで創りあげるイベントだと思っておけばOKです。

とまあ、概要説明が長くなりましたが、「STAUB」は事前に出演アーティストのラインナップを発表しません。DJとも、ここで回すことをイベントの前後2週間は言わないようにするという契約を結びます。

理由は単純で、参加者に音楽を楽しんでほしいから。イベントの名前だけで足を運ぶ人を規制したいみたいです。

「5万人の前で回しても、だいたい90%は音楽を気にしないだろうね。彼らがいる理由は、イベントが有名で、スーパースターが来ているからだ。でも、僕たちは音楽こそが大切なんだ」とIrakliさん。

「STAUB」は純粋に音楽を楽しむコア向けだぞ。そんな声が聞こえてくるような気がします。

Top image: © iStock.com/ansonmiao
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

ドイツの連邦金融裁判所は、テクノミュージックを正式な音楽ジャンルのひとつとして認め、チケットの税率を引き下げることを決定した。
ドイツで貧困問題が深刻化する中、ベルリンのあるクラブが、2019年1月と2月、週1でホームレスのためにスペースを開放します。彼らはここで暖をとり、睡眠をと...
ドイツでクラブを展開する「Club Index」がドライブインイベント「AUTODISCO」を開催。車が250台収容可能な駐車場で開かれ、音楽はカーラジオ...
「ベルリン・オリンピアシュタディオン」は、この街を本拠地とするサッカークラブ、ヘルタ・ベルリンのホームスタジアム。
いつでもどこでも聴ける「Podcast」より、「おいしいコンテンツ」だけをピックアップ!
ベルリンが、2017年、ナイトクラブの防音対策に約1億2000万円(100万ユーロ)の予算を割り当てることを発表。2018年11月30日より、ナイトクラブ...
2月9日、ランジェリーブランド「RAVIJOUR(ラヴィジュール)」と渋谷・円山町のクラブ「WOMB」がタッグを組み、バレンタインイベントを開催。そこでス...
2月9日。ランジェリーブランド「RAVIJOUR(ラヴィジュール)」と渋谷のクラブ「WOMB」は、バレンタインデーに先がけたスペシャルイベントを開催。そこ...
渋谷・宇田川町のクラブ「CLUB TK SHIBUYA」に潜入して、スナップ&セルフィー企画を実施。外が寒くても、クラブ内はとってもアツい。そのバイブスを...
デモも本気なら、もちろんパーティーも本気。音楽の街であるベルリンのメーデーが地味なはずがない。
建設会社の「淺沼組」が樹齢130年の吉野杉の端材を用いてつくった「森の香り」のプロダクト。
ラッピングされた巨大なプレゼントが出現したのはドイツ・ベルリン。誰に向けはものかと思いきや、氷点下になるこの街の寒さに震えるホームレスのためのものでした。
TABI LABOのセルフィー&スナップ企画「club snap」。今回は渋谷・宇田川町にあるクラブ「CLUB TK SHIBUYA」で撮影を実施してきました。
渋谷・道玄坂のクラブ「VISION」で灼熱の夜を満喫するパーティ好きをセルフィー&スナップ! プライベートに迫るアンケートも実施!
ファッションや音楽、アートなど、さまざまなカルチャーを牽引してきたクラブシーン。そんなクラブに集まる女の子のリアルな生態をセルフィー&スナップシューティン...
バーチャルクラブ「CLUB TITAN(クラブタイタン)」がGWのプレオープンを経て本格始動。今週11日(月)から、毎晩21:00〜24:00で通常スタート!
86%のブラジル人女性がクラブでセクハラを受けたことがあります。ことの重大さを伝えるため、実際に女性がどのくらい男性に体を触られるのかを検証しました。
「YELLOW BLANK MARKET」が、新型コロナウイルスの感染拡大による営業自粛を受けてオンラインクラブを始動する。それに伴って4月3日〜5日の...
JFLに所属する奈良クラブのスタジアムグルメがスゴイんです。
2020年1月24日(金)、渋谷・道玄坂「WOMB」に集まった女の子たちに突撃取材!

おすすめ記事

浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「警視庁警備部災害対策課」が2018年10月に公開した「マスクでメガネが曇らない方法」が、今、海外で話題となっている。
普段何気なく着ているつもりのブラも、時代やマインドが反映されていることが分かるおもしろい結果に。
窓ガラスにはシンデレラの物語が美しいステンドグラスで描かれていたり、魔法の鏡からはシンデレラの映画が流れていたり、おとぎの世界に浸ることができる仕掛けがた...
2023年に向けて開発中の「虎ノ門・麻布台プロジェクト」の地に、ブランデッドレジデンス「アマンレジデンス 東京」とラグジュアリーホテル「ジャヌ東京」が開業する。
童話で読んだお菓子の家のように、すべてがワードローブでできた「洋服の家」がコンセプト。500点以上のファッションアイテムが着替え放題、一部を除いて気に入...