環境に優しいファッションのお手本「アディダス バイ ステラ・マッカートニー」

アディダスが、サステイナブルファッションを牽引するステラ・マッカートニーと手を組んだ「アディダス バイ ステラ・マッカートニー」のコレクションを発表。パーカとテニスウェアが販売される。

ルックスもさることながら素材にもこだわっている。パーカには、埋立地から回収された生地を繊維にした「NuCycl」を使用し、リサイクル活動に貢献。テニスウェアには、蜘蛛の糸から着想を得て、タンパク質を繊維にした「Microsilk」を使用。どちらも既存の素材より廃棄物を少なく製造できるそうだ。

「ファッション業界は、環境に最も悪影響を与えるひとつの業界です」とステラ・マッカートニー。「解決策や代替策を探している時間なんてありません。大量廃棄物が出てしまう問題に対する解決方法をつくったことで、私たちがファッション業界のサステイナビリティへの意識を高められるでしょう。『アディダス バイ ステラ・マッカートニー』で、機能性があるだけではない未来の地球を守るようなプロダクトを生み出していきます」とのこと。

環境に優しいファッションをつくりだす両ブランドの動きは、これからも要チェックだ。

好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

先日、「アディダス」はキノコの繊維から作られる生地「Mycelium」を使ったプロダクト開発をしていることを発表した。もし開発に成功すれば、靴業界で初めて...
11月5日、「アディダス」は「国際宇宙ステーション」の協力のもと宇宙空間での技術開発や研究をおこなうと発表した。アスリートのパフォーマンス向上に貢献するの...
デザイナーThomas Lee氏が考えたのは、「もしもアディダスがマイケル・ジョーダンと契約を行っていたら」という架空の設定で、ファンアート「Adidas...
「アディダス」のアパレルライン「アディダス オリジナルス」は、現在、12年ぶりに復刻した「A-ZXシリーズ」を展開中。このたび発表された人気ブロック玩具「...
先月、ニューヨーク市の動物福祉局は、食肉の消費量削減目標を達成するため、肉の消費を控えるよう市民に訴えかける電子メールを送付した。
「アディダス」の洗って繰り返し使えるマスク「adidas FACE COVER(アディダス フェイスカバー)」が日本上陸。8月7日より、アディダス直営店で...
12月18日、「アディダス」とモデルのローラがパートナーシップを締結。今後、彼女は「アディダス・ブランド・アンバサダー」として、さまざまなプロジェクトや製...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
母親たちが経験する授乳の苦労をリアルに描いたこの動画に、共感の声が集まっている。
カカオの外皮「カカオハスク」を使用したアップサイクルコーヒー「カカオコーヒー」が誕生。
東京・西大井の人気店「超蜜やきいもpukupuku」の焼きいもを、ボタンひとつで作れる究極の焼き芋トースター。