Coldplayが「環境配慮のため」ツアーを中止。そしてYouTube生配信

すでに過去の話だが、これは多くのアーティストに影響を与えそうな決断だ──。

11月22日、イギリスのバンド「Coldplay(コールドプレイ)」が、新作アルバムのプロモーションのためのツアーを中止することを発表した。そして、彼らはヨルダンでおこなわれた2回の公演をYouTubeで無料放送することで対応。

Instagramには、今も“どの時間で視聴できるのか”という情報が残っている。たとえば、ロンドンでは4時から、東京では13時から、ニューヨークでは23時から、第一部のライブが始まった。

それを視聴するには決して簡単ではなかったことから、コールドプレイはファン以上に環境に配慮していたともいえるかもしれない(その姿にファンはより好印象を受けるのだが……)。

また、YouTubeがサステイナビリティを実現するために使われたという点も非常に興味深い。

いずれにせよ、超人気バンドのこの決断を受け、今後、音楽業界がどのような動きをとるのかに注目したい。

Top image: © Mondadori Portfolio/Getty Images
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事