あの「りくろーおじさんのチーズケーキ」を東京人は知らないって、どーなんよ!

メリークリスマス!ももかです。

今回紹介するのは、大阪人なら「551蓬莱」と並ぶくらい当たり前に知っている「りくろーおじさんの店」のチーズケーキ。

大阪にしかお店がないことを最近知って結構衝撃。編集部の先輩に聞いても知らへんくてびっくりや!こんなにおいしいチーズケーキを知らんなんて……。

そんな大阪人のソウルフード「りくろーおじさんのチーズケーキ」の魅力を紹介していきたいと思います♡

りくろーおじさんのチーズケーキを実食
©2019 NEW STANDARD

今回買ったのは、うちが青春時代お世話になった京橋の店舗。駅に併設されている京阪百貨店モール京橋店の地下、食品売り場にお店があります。優しく微笑んでるおじさんの顔が見えたら正解。

りくろーおじさんのお店の外観
©2019 NEW STANDARD

お店の前に立った瞬間からチーズケーキのいい匂いや〜。

東京でチーズケーキのワンホールを買おうとすると、2000〜3000円はすると思うけど、りくろーおじさんのチーズケーキはワンホールで725円(税込)。さすが大阪価格。安い!他にもプリンやロールケーキも売っています。

りくろーおじさんに売っている他の商品
©2019 NEW STANDARD

待つこと5分。お店の中で手作りされているので、出来立てホヤホヤの温かいチーズケーキが完成。それがこちら!

りくろーおじさんのチーズケーキ
©2019 NEW STANDARD

あ!クリスマス仕様になってる♡

写真では伝わらへんけど、なんかホッとする優しい匂いがたまらへんねん。カットすると……

チーズケーキに入っているレーズン
©2019 NEW STANDARD

下にレーズンが隠れてるねん♡小さい頃、よく妹とレーズンの取り合いをしてたな(笑)。

口に入れると噛まなくても溶けて無くなるかんじ。チーズケーキやけど、めちゃくちゃ軽いねん!冗談抜きに1人でワンホール食べられるくらい。

このチーズケーキはアツアツが一番美味しいから、出来立てを食べるか、レンジでチンして食べるのがおすすめ。

りくろーカットっていうのもあって、レーズンが苦手な方にはこの食べ方もおすすめ!

りくろーカットの説明
©2019 NEW STANDARD

京橋のほか、梅田やなんば、新大阪でも買えるで。ちょっとしたお土産にも最高のチーズケーキやから東京にもお店出してほしいわ〜〜。大阪に行く機会があればぜひ食べてみてな♡

以上、ももかでした!

記念写真
©2019 NEW STANDARD

りくろーおじさんのお店

 

【住所】JR新大阪駅新幹線中央改札口前 待合室内

【最寄駅】JR新大阪駅新幹線中央改札口前 

【営業時間】9:00~21:00

【公式Instagram】https://www.instagram.com/rikuro1956/

Top image: © 2019 NEW STANDARD
ももかの記事はまだまだあるで〜