あの「りくろーおじさんのチーズケーキ」を東京人は知らないって、どーなんよ!

メリークリスマス!ももかです。

今回紹介するのは、大阪人なら「551蓬莱」と並ぶくらい当たり前に知っている「りくろーおじさんの店」のチーズケーキ。

大阪にしかお店がないことを最近知って結構衝撃。編集部の先輩に聞いても知らへんくてびっくりや!こんなにおいしいチーズケーキを知らんなんて……。

そんな大阪人のソウルフード「りくろーおじさんのチーズケーキ」の魅力を紹介していきたいと思います♡

りくろーおじさんのチーズケーキを実食
©2019 NEW STANDARD

今回買ったのは、うちが青春時代お世話になった京橋の店舗。駅に併設されている京阪百貨店モール京橋店の地下、食品売り場にお店があります。優しく微笑んでるおじさんの顔が見えたら正解。

りくろーおじさんのお店の外観
©2019 NEW STANDARD

お店の前に立った瞬間からチーズケーキのいい匂いや〜。

東京でチーズケーキのワンホールを買おうとすると、2000〜3000円はすると思うけど、りくろーおじさんのチーズケーキはワンホールで725円(税込)。さすが大阪価格。安い!他にもプリンやロールケーキも売っています。

りくろーおじさんに売っている他の商品
©2019 NEW STANDARD

待つこと5分。お店の中で手作りされているので、出来立てホヤホヤの温かいチーズケーキが完成。それがこちら!

りくろーおじさんのチーズケーキ
©2019 NEW STANDARD

あ!クリスマス仕様になってる♡

写真では伝わらへんけど、なんかホッとする優しい匂いがたまらへんねん。カットすると……

チーズケーキに入っているレーズン
©2019 NEW STANDARD

下にレーズンが隠れてるねん♡小さい頃、よく妹とレーズンの取り合いをしてたな(笑)。

口に入れると噛まなくても溶けて無くなるかんじ。チーズケーキやけど、めちゃくちゃ軽いねん!冗談抜きに1人でワンホール食べられるくらい。

このチーズケーキはアツアツが一番美味しいから、出来立てを食べるか、レンジでチンして食べるのがおすすめ。

りくろーカットっていうのもあって、レーズンが苦手な方にはこの食べ方もおすすめ!

りくろーカットの説明
©2019 NEW STANDARD

京橋のほか、梅田やなんば、新大阪でも買えるで。ちょっとしたお土産にも最高のチーズケーキやから東京にもお店出してほしいわ〜〜。大阪に行く機会があればぜひ食べてみてな♡

以上、ももかでした!

記念写真
©2019 NEW STANDARD

りくろーおじさんのお店

 

【住所】JR新大阪駅新幹線中央改札口前 待合室内

【最寄駅】JR新大阪駅新幹線中央改札口前 

【営業時間】9:00~21:00

【公式Instagram】https://www.instagram.com/rikuro1956/

Top image: © 2019 NEW STANDARD
ももかの記事はまだまだあるで〜
約50年前、ドイツ人のシェフとともに日本人好みのチーズケーキを開発したパティシエのお店「ガトーフリアン」は、異国情緒ただよう長崎県は南島原市にありました。
おうちカフェのお供にキュートで贅沢な味わいのチーズケーキはいかが?本格チーズケーキ「ねこねこチーズケーキ」は、食べる人の気持ちをキュンとさせてくれる逸品。
SNSで人気が拡がり販売開始とともに毎回売り切れると話題の、人生最高のチーズケーキ「Mr.CHEESECAKE」の生みの親、田村浩二に迫るドキュメンタリー。
これまで幾度となく世間が注目するPRに成功してきたケンタッキーフライドチキン。そして、そのアイコン的存在である「カーネルおじさん」。先日、DJとして参戦し...
「ニューバランス」が、10月19日(月)〜25日(日)にオンラインランニングイベント「NB FuelCell 10K CHARGE」を開催する。
カナダのパティスリー〈Finespuncakes〉では、独創的なケーキを次々製作。自宅で真似できそうにはないけれど、こんなケーキに憧れます。
イメージケーキ、をご存知だろうか。思わず写真を撮りたくなる独創的なビジュアルのそれは、東京・品川の原美術館にある「カフェ ダール」で提供されている。このカ...
モッツァレラ、チェダー、リコッタ……。このチーズの順番はというと? チーズ料理で失敗した経験がある人も、これからチーズ料理に挑戦する人も、読み終わったころ...
自社食品工場で発生する製造ロス(端材、はじっこ)を活用した商品「Hazico(ハジコ)シリーズ」を開発してきた「ぶどうの木」。新しい取り組みとして、果汁を...
今回ご紹介するチーズは、製造する際に人間の脇の下やおへそ、足の指から摂取したバクテリアを使っているんです。
キアヌ・リーブスがアメコミ作家としてデビュー。原題は『BRZRKR』。ロサンゼルスに拠点を置くアメリカンコミックやグラフィックノベルの出版社「BOOM! ...
かつて著名人のヘアメイキャップアーティストであった小澤高志氏が銀座のバーで日曜日だけ間借りしてスタートさせた小さなケーキ屋「ミラーケーキストア」。グルテン...
18年間愛される黒いチーズケーキが名物外苑前でワインとスイーツを楽しめるカフェesola the lab〒107-0062 東京都港区南青山3丁目3-21...
いま、「世界最高」の名を欲しいままにするケーキがあるのを知ってますか?
オリーブオイルとハーブさえあれば、どれだけ普通のチーズであっても魅力的なアペタイザーに。秘密は「マリネ」にありました。
エジプトの古代都市メンフィスの市長だった人物の墓で見つかったのは、なんと約3,300年前のチーズ!世界最古のチーズとみられています。
ハリケーンの発生頻度を抑える壮大な計画を北欧の国・ノルウェーを拠点にするスタートアップ「OceanTherm」が進めている。その計画とは、海の底に空気を放...
ドイツの職人による手作りのミニマル財布が応援購入サービス「Makuake」にて予約を受け付けている。
ワインのお供にと、背伸びして買った「高級チーズ」。食べきれなかったからって、アルミ箔やラップで巻いちゃダメみたい。じゃあどう保存したら長くもつでしょうか。
台湾発の「machi machi」は、丁寧に抽出した台湾茶に塩味の効いたチーズクリームをのせたチーズティーの専門店。台湾ではすでに人気上昇中。6月26日に...
群馬県前橋市、赤城山の麓にある「チーズ工房 Three Brown」。敷地内には、牛舎、放牧場、自宅まであり、牛を育てるところからチーズを作って販売すると...
「もしも、猫と人間の役割が入れ替わったら?」飼い主の猫Steveと、ペットの人間Manfriedの織り成す日常を描いたマンガ「Manfried the M...
ブルーチーズと発酵バターのソフトクリームが楽しめるフランス生まれのチーズ&バター専門店beillevaire〒106-0046 東京都港区元麻布3丁目11...
「チーズ」といえば「ワイン」と思いがちだけど、同じ発酵物の「ビール」も最高に合うんです。でもそのかわり、この3つのルールをしっかり覚えてくださいね?最悪の...