あの「りくろーおじさんのチーズケーキ」を東京人は知らないって、どーなんよ!

メリークリスマス!ももかです。

今回紹介するのは、大阪人なら「551蓬莱」と並ぶくらい当たり前に知っている「りくろーおじさんの店」のチーズケーキ。

大阪にしかお店がないことを最近知って結構衝撃。編集部の先輩に聞いても知らへんくてびっくりや!こんなにおいしいチーズケーキを知らんなんて……。

そんな大阪人のソウルフード「りくろーおじさんのチーズケーキ」の魅力を紹介していきたいと思います♡

りくろーおじさんのチーズケーキを実食
©2019 NEW STANDARD

今回買ったのは、うちが青春時代お世話になった京橋の店舗。駅に併設されている京阪百貨店モール京橋店の地下、食品売り場にお店があります。優しく微笑んでるおじさんの顔が見えたら正解。

りくろーおじさんのお店の外観
©2019 NEW STANDARD

お店の前に立った瞬間からチーズケーキのいい匂いや〜。

東京でチーズケーキのワンホールを買おうとすると、2000〜3000円はすると思うけど、りくろーおじさんのチーズケーキはワンホールで725円(税込)。さすが大阪価格。安い!他にもプリンやロールケーキも売っています。

りくろーおじさんに売っている他の商品
©2019 NEW STANDARD

待つこと5分。お店の中で手作りされているので、出来立てホヤホヤの温かいチーズケーキが完成。それがこちら!

りくろーおじさんのチーズケーキ
©2019 NEW STANDARD

あ!クリスマス仕様になってる♡

写真では伝わらへんけど、なんかホッとする優しい匂いがたまらへんねん。カットすると……

チーズケーキに入っているレーズン
©2019 NEW STANDARD

下にレーズンが隠れてるねん♡小さい頃、よく妹とレーズンの取り合いをしてたな(笑)。

口に入れると噛まなくても溶けて無くなるかんじ。チーズケーキやけど、めちゃくちゃ軽いねん!冗談抜きに1人でワンホール食べられるくらい。

このチーズケーキはアツアツが一番美味しいから、出来立てを食べるか、レンジでチンして食べるのがおすすめ。

りくろーカットっていうのもあって、レーズンが苦手な方にはこの食べ方もおすすめ!

りくろーカットの説明
©2019 NEW STANDARD

京橋のほか、梅田やなんば、新大阪でも買えるで。ちょっとしたお土産にも最高のチーズケーキやから東京にもお店出してほしいわ〜〜。大阪に行く機会があればぜひ食べてみてな♡

以上、ももかでした!

記念写真
©2019 NEW STANDARD

りくろーおじさんのお店

 

【住所】JR新大阪駅新幹線中央改札口前 待合室内

【最寄駅】JR新大阪駅新幹線中央改札口前 

【営業時間】9:00~21:00

【公式Instagram】https://www.instagram.com/rikuro1956/

Top image: © 2019 NEW STANDARD
ももかの記事はまだまだあるで〜

関連する記事

おうちカフェのお供にキュートで贅沢な味わいのチーズケーキはいかが?本格チーズケーキ「ねこねこチーズケーキ」は、食べる人の気持ちをキュンとさせてくれる逸品。
約50年前、ドイツ人のシェフとともに日本人好みのチーズケーキを開発したパティシエのお店「ガトーフリアン」は、異国情緒ただよう長崎県は南島原市にありました。
南青山のチーズ専門レストラン「DAIGOMI」から発売された「NOMU CHEE(ノムチー)」。片手でゴクゴクと飲める新感覚のスイーツドリンク。
世界三大珍味として名高い、あの高級食材を使った禁断のチーズケーキを紹介。ミシュラン獲得のシェフが監修したその味や、いかに。
興味はあるけど、何からやればいいのかわからない。有識者の話は参考にしにくい。それならまずは身近な人の体験談を聞いて、次のアクションの参考にしてみようという...
ゴルゴンゾーラにカマンベール、モッツアレラにラクレットまで! あらゆるチーズを堪能できる日本最大級のチーズの祭典「チーズEXPO」が「大阪万博公園」にて開催。
SNSで人気が拡がり販売開始とともに毎回売り切れると話題の、人生最高のチーズケーキ「Mr.CHEESECAKE」の生みの親、田村浩二に迫るドキュメンタリー。
これまで幾度となく世間が注目するPRに成功してきたケンタッキーフライドチキン。そして、そのアイコン的存在である「カーネルおじさん」。先日、DJとして参戦し...
数量限定の幻のチーズケーキ「Mr.CHEESECAKE」より、ブランド史上初となるアーティストコラボレーションとして、現代美術作家・加賀美健と共同開発した...
カナダのパティスリー〈Finespuncakes〉では、独創的なケーキを次々製作。自宅で真似できそうにはないけれど、こんなケーキに憧れます。
日本初のノンアルコール飲料専門ECサイトとして、ノンアルブームの一翼を担ってきた「MARUKU」が、プラベートブランド「MARUKU AF」を創設。第一弾...
イメージケーキ、をご存知だろうか。思わず写真を撮りたくなる独創的なビジュアルのそれは、東京・品川の原美術館にある「カフェ ダール」で提供されている。このカ...
自社食品工場で発生する製造ロス(端材、はじっこ)を活用した商品「Hazico(ハジコ)シリーズ」を開発してきた「ぶどうの木」。新しい取り組みとして、果汁を...
人生最高のチーズケーキこと「Mr. CHEESECAKE」から、今年もバレンタイン限定フレーバーが登場。
今回ご紹介するチーズは、製造する際に人間の脇の下やおへそ、足の指から摂取したバクテリアを使っているんです。
かつて著名人のヘアメイキャップアーティストであった小澤高志氏が銀座のバーで日曜日だけ間借りしてスタートさせた小さなケーキ屋「ミラーケーキストア」。グルテン...
寒くなってくると、なんだか「チーズ」がグッとおいしく感じませんか?おやつにもなるし、ちょっとした料理をご馳走に変身させてくれたりもするチーズを、今よりもっ...
18年間愛される黒いチーズケーキが名物外苑前でワインとスイーツを楽しめるカフェesola the lab〒107-0062 東京都港区南青山3丁目3-21...
千葉人気が急上昇している今だからこそ、どこにお出かけしようか迷っている方におすすめしたい「知る人ぞ知る千葉県にある穴場グルメ」をご紹介。
「もしチーズを食べることが日課であるなら、あなたはきっとこのプログラムを気にいるでしょう」

おすすめ記事

大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
2020年9月19日(土)、日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」の新店舗が、浅草「花やしき」にオープン。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
“現代人がうまく休める道具”として日本茶を提案する愛知県の「美濃加茂茶舗」が、おしゃれな収納ボックスに入った日本茶定期便「WORKERS’Break」を予...