海外でも話題の「ケトンダイエット」。でも、長く続けるのは厳禁です

じわじわと話題になっている「ケトンダイエット」って知ってる?

カロリー制限なし、肉や魚を食べながら短期間で体重を落とせる夢のような減量法だが、何事にも「ただし」がつきもの。

「ケトンダイエット」とは、カロリーのほとんどを脂質とタンパク質から摂取して、炭水化物を避ける食事療法。上質な脂質を摂取することで、体内に「ケトン体」を増量するのだが、ケトン体が増えるプロセスでは、糖質の代わりに体内で蓄えられた脂肪が燃焼されるため、減量できるというわけ。

この減量法のキモは、炭水化物をできる限り摂取しないということ。糖質が不足すると身体は「飢餓状態」であると思い込み(実際は違うが)、脂肪をがんがん燃やし始めるのだ。その状態は「ハイパー脂肪燃焼モード」なんて呼ばれたりもする。

しかし、イェール大学が行なったマウス実験によると、このモードに突入したとき、脂肪は燃焼されると同時に蓄積されていることがわかった。1週間以上、高脂質・低糖質の食事を続けたマウスは、燃焼するよりも多くの脂質を蓄え始めたそう。言うまでもなく、必要以上に体内の脂質が増えれば、肥満や糖尿病のリスクは高くなる。

限られた期間で行えば効果的な「ケトンダイエット」。ただし、長期での減量はおすすめできない、と言えそうだ

置き換え、食べ順、半身浴、レコーディング……盛衰を繰り返すダイエットのトレンド。結局、バランスのよい食事と適度な運動がいちばんなんじゃないの?ただし、行うは難し。

Top image: © iStock.com/ThitareeSarmkasat
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
帯広・北斗病院に勤務する加藤容崇医師に、巷であれこれ語られるサウナのダイエット効果の有無をハッキリさせるべく、疑問をぶつけた。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
「警視庁警備部災害対策課」が2018年10月に公開した「マスクでメガネが曇らない方法」が、今、海外で話題となっている。
「LOWDY」は、革靴とスニーカーの両ステージでキャリアを積んだデザイナーによる2WAY仕様のローファー・スニーカー。
絶対やせる新メソッド、と注目されては消えていく泡沫のようなダイエット法。結局のところ、成功しなければ(ないしは途中で諦めていては)どれも「自分には合わなか...
「FlexiSpotデスクバイクV9」は、堅牢なデスクやモニターアーム、テレビスタンドなどを造り続けてきた企業「Loctek」が生み出したもの。重力センサ...
「相撲」と「ヨガ」をかけ合わせた最新ダイエットヨガ「SUMO YOGA」に注目。
1985年に福岡で創業し、現在は世界12の国や地域に展開するラーメンのグローバルブランド『一風堂』。彼らが大切にしているのは「変わらないために変わり続ける...
日本の木工技術に海外が注目しているようです。「継手」とは大工さんが2本の木材を繋ぐ時に使う技術です。直線だけでなく角度を持たせて組み立てる「仕口」という技...
9月26日(土)より渋谷区エリア限定の「渋谷区観光協会」公認の”渋谷ご当地クラフトビール“「渋生(しぶなま)」が発売された。
体型維持のため、あるいは落ちない脂肪と格闘して、ダイエットの理由は人それぞれ。ということで、消化器の内視鏡専門医である平島徹朗さんの著書『「健康力」に差が...
北極圏にあるスヴァールバル世界種子貯蔵庫が、完成したのは2008年。農作物が絶滅したときに備えて、現在は約98万の種子サンプルが保存されているんです。
深民尚が手がける「DIET BUTCHER SLIM SKIN(ダイエットブッチャースリムスキン)」が、ビックカメラ渋谷東口店のスタッフ制服を製作した。「...
動画メディア『The Infographics Show』が、1日10ドルで過ごせる国を、東南アジアを中心にまとめています。贅沢とは無縁でいいから、とにか...
テレビやSNSでよく話題になる◯◯ダイエット…。けれどそれらは、実は健康に悪影響を与えているかもしれません。そんな間違えやすいダイエット法を、坂詰真二さん...
司法の場で虐待被害児に寄り添う「コートハウス・ファシリティ・ドッグ(付添犬)」を知っているだろうか?
味とは無関係の理由で、価値が付かずに廃棄されてしまう未利用魚を活用したミールキット「Fishlle!」が登場! 徹底した品質へのこだわりと、環境への配慮が...
プロコーチによる指導付きのビデオを見ながら、お手軽ボクササイズが自宅で楽しめるスマートアイテム、「Fight Camp」のご紹介。
アメカジファッションに欠かすことのできない「ワークシャツ」の丈(たけ)が長い理由って? そこには、野球やアメフトの「ユニフォーム」とも深い関係が!
減量専門医のKhandee Ahnaimugan博士が、「mindbodygreen」ダイエットの秘訣を紹介しています。流行りのダイエット法に振り回されず...
あの「スリーツインズ アイスクリーム」からダイエットに特化したアイス「スリムツイン」が新登場。
「Glacier Pools」と称されたTom Hegenさんの作品は、直訳すると「氷河のプール」という意味。詳しいロケーションは明かされていませんが、ア...
2015年に、ドバイにオープンしたコンテナモールがオープンした「BOX PARK」。ショッピングやダイニングが楽しめて、シネマも併設されています。