耳の感覚を研ぎ澄ますアクセサリー「KIKIMIMI」誕生

カクテルパーティーでは大勢の人がそれぞれに雑談している環境において、自分が興味のある人の会話や自分の名前などは自然と聞き取ることができる——。

この、いわゆる“カクテルパーティー効果”を利用した、耳の感覚を研ぎ澄ますアクセサリーが誕生した。

その名も「KIKIMIMI(キキミミ)」。着用すると両手で耳を覆ったような形になることから、とくに顔の正面からの音にフォーカスされ、何も付けていないときよりも話し声や音楽などが聞き取りやすくなるのだという。

ポリプロピレン樹脂でできたシートを折り紙のように折って留めることで組み立てるため、軽量で持ち運びやすく、手軽に携帯しやすい形状。組み立てたときのデザイン形状には平行面がないため、フラッターエコーと呼ばれる音響障害の発生も抑えられるのだとか。

当初は音楽ライブ野外フェスなどの会場で販売することを想定していたが、コロナ禍で方針を転換。目の前の音に集中して向き合いたいときや、特定の音楽や会話をよく聞きたいときに着用するアクセサリーとして生まれ変わった。

想定される利用シーンは、自宅で映画動画サービスを集中して楽しみたいとき、オンラインミーティングで相手の声をよく聞きたいとき、屋外キャンプ場などで鳥や虫の音を探したいときなどなど。

スカイブルーレモンイエロークリアピンクの3色セット(6枚入り)で価格は2980円(税別)。購入はこちらから。

© ハイジ・インターフェイス株式会社
© ハイジ・インターフェイス株式会社
© ハイジ・インターフェイス株式会社
Top image: © ハイジ・インターフェイス株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
リモートワークや在宅勤務で、仕事場の仲間との「雑談」が懐かしいアナタにオススメしたい新サービス「RemoRoom」のご紹介。
「リモートワークが苦手な人に聴いてほしいプレイリスト」をTABILABOの映像ディレクターが作成しました。
仕事の生産性が上がったり(するかもしれない)、手軽に除菌できたりと、いま自宅で使いたい便利グッズをまとめて紹介。
「Iria Ashimine」のアクセサリーには、つねに変化しつづける自然界のみずみずしい姿が、繊細に表現されています。
デザインスタジオ「hej」が「Corona Food Masks(コロナフードマスク)」を考案した。マスクの着用は感染対策に有効である一方で、見た目や装用...
「ALL YOURS(オールユアーズ)」が、公式オンラインストアにて利用できる「リモートワーク応援プラン」を導入。今月30日(木)まで、1万5000円以上...
斧型ワークアウトグッズ「The Chopper」の紹介。
リモートワークが続くなか、オンラインでのWEB会議に「お茶」の共有体験を。
「Think Lab HOME」は、3分で作れる自分専用の書斎。パーツを組み立てれば、お家のどこだって書斎に早変わり!
何かと便利な部分も多いリモートワークではあるが、ついつい家に引きこもりがちになるなんてことも。もしこのまま今の生活を続けると、一体人間はどんな姿になるのだ...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「リモートワークが捗るアイテム」を3つ紹介。スマホ用刑務所...
「MAISON SPECIAL」が、在宅で働く人に向けたセットアップ「リモートワークスーツ」を販売中。本格的なドレスアイテムなのに快適で楽チンな機能が満載。
2020年5月6日に販売開始予定の「Forme Life」は、AIが搭載されたスマートスクリーンだ。映し出されるのは、ボクシングやヨガのトレーナー、インタ...
同ブランド公式サイトにて、独自の研究結果をベースに導き出したリモートワークに最適な環境作りのコツを公開中。
「mm(ミリ)」のそれは、なるべくプリミティブな自分になってつけたいアクセサリー。
せわしない現代社会では、不安やストレスを抱えながら生活している人も少なくないだろう。そんな不安やストレスを軽減するためには、かわいい動物の写真や動画を見る...
日本を代表する画家「葛飾北斎」。日本だけではなく世界中で愛されている北斎だが、そんな北斎の「幻の挿絵」が「大英博物館」のオンラインで公開されることになった。
嗅覚を通して脳に伝わることで自律神経には働きかけ、心身にさまざまな作用をもたらす精油を用いれば、リモートワークをより快適に過ごせるかも?朝、仕事モードに切...
「ワークアウト」とは、体の強さや見た目を向上させるために運動することを意味します。この記事では、トレーニング・エクササイズとの違いやおすすめのワークアウト...
通常のウェイトではなく電磁力を応用して負荷を生み出します。
「イヤホンが耳にフィットしない......」「すぐに耳から落ちちゃう」とお悩みの方に。スマホでカンタンに作れる「オーダーメイドのイヤーチップ」をご紹介!
「ドイツに来てからボードゲームに誘われることが多くなった」という記事を前に書きましたが、ありがたいことにもうひとつお誘いが増えたものがあります。そう、誕生...
2019年に登場し、世界中でヒットとなったノートPCスタンド「MOFT」が、大幅にアップグレードされて新登場。