SNS誹謗中傷を止める屋外広告「#この指とめよう」が渋谷に登場
“指一本で、
人は人を追い込むことができる。
だから指一本で、
人を救うこともできるはずだ。”
こんな内容から始まるメッセージ広告が、1月18日〜1月31日の間、東京・渋谷に掲出する。場所は渋谷スクランブル交差点近くのMAGNET by SHIBUYA109 ビッグボード。
この、SNS誹謗中傷を止めるためのメッセージ広告「#この指とめよう」は、株式会社CAMPFIREとThe Breakthrough Company GOによる、社会課題を解決するための広告を掲出するプロジェクト「AD FOR GOOD」によるもの。
同プロジェクトは、昨年10月のクラウドファンディングで、約1ヶ月で3,216,386円の支援金を集めることに成功しており、Twitterを中心に反響も大きく、芸能界や政界の著名人、学者や実業家なども応援を表明。
今回掲出するポスターには、そんな著名人たちの実体験や、Twitter上での反応をエッセンスとした新たな啓発コピーを記載するとともに、グラフィックにはプロジェクト関係者のリアルな「指」が使用されている。
「AD FOR GOOD」は今後、一般社団法人「この指とめよう」を2021年春以降に設立し、SNS誹謗中傷をリアルタイムに啓発するデジタル広告や、啓発のためのインフルエンサーネットワーク、LIVE配信イベント、若年層向けの教材制作などを手がけていく予定とのこと。
少しでもSNSが豊かで健やかな環境になるために。
一人一人ができることを、こうして改めて考える機会が増えれば、何かが変わるかもしれない。
©株式会社GO
©株式会社GO
Top image: © 株式会社GO