世界最古の動物アート発見!描かれていた動物の正体は……

先日、インドネシアのスラウェシ島にて世界最古の動物アートが発見されたことが発表された。

気になる動物の正体は……

© AJENews/Twitter

左上に映る人間の手らしきものの下に、たしかにはっきりと豚が描かれている。

2017年12月に現地の考古学者であるBasran Burhan氏は、古代の人間活動のリサーチのためスラウェシ島南部の洞窟を探索していたところ、この壁画を発見。

年代決定の専門家であるAubert氏が絵の表面に残る方解石の分析をおこなったところ、その絵は少なくとも45500年以上前に描かれたという。

この絵から推測できる驚きの内容、それは......クオリティの高さからいって“描く技術”というのはこの絵ができるもっと前から大きく発達しているんだということ。

古代への浪漫はまだまだ終わらなそうだ。

Top image: © iStock.com/CSA-Archive
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

美術館などのアート施設が近くにない人にも、アートを届ける素敵なプロジェクト。
ドイツを拠点にする「Circus Roncalli」は、世界一動物に優しいサーカス団です。
動物の立場に立ち、動物の幸せについて考えていく「アニマルウェルフェア」。この記事ではその定義や指標について紹介していきます。
世界中のストリートアートを検索できるアプリ「Street Art Cities」。現在、70カ国以上、350を超える都市のストリートアートが登録されています。
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
街中に突如現れた巨大な動物のアート。独特の質感とインパクトで、見る人の心を掴みます。よくよく見てみると、このダイナミックな動物たち、何かを集めて作られてい...
米ユタ州の「野生生物保護当局」が設置した動物専用の高架橋を、多くの動物たちが利用しているようだ。当局はFacebookでシカ、リス、キツネなど自然界に生き...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「PLAYGROUND」が既存のユーズドスニーカーにカスタムを加え、ここにしかないカスタムスニーカーを販売する「UPCYCLING」ラインをスタート。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...