自分の肌の色に合うコスメ提案!「ZOZOGLASS」登場

「ZOZOTOWN」が、コスメ専用モール「ZOZOCOSME」を3月18日にオープンする。

これに先立ち、ZOZOCOSMEで活用できるフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」を発表。 ZOZOGLASSは配送予約受付中で、無料で提供される。

ZOZOCOSMEには、プチプラからデパコスまで500以上のブランドがラインナップ。モールオープンと同時に提供開始のZOZOGLASSは、肌の色を計測し、自分に合うファンデーションを提案してくれるのだとか。また、今後はほかのアイテムにも順次対応する予定だという。

使い方はかなりシンプル。計測メガネをかけ、ZOZOTOWNのアプリのカメラで撮影するだけ。

1分ほどで終了し、肌の色を構成するヘモグロビンメラニンの量を推定し、顔のパーツ別の色やパーソナルカラーなども表示されるようだ。

同社では、女性が約7割を占めるユーザーの興味・関心で、ファッションの次に美容系が高いことに注目。新型コロナの影響で、店舗でコスメの試用が制限されている現状などを踏まえ、コスメの新しい購入体験を実現するサービスを生み出した。

パーソナルカラー診断など自分に合ったコスメを探す傾向が強まる昨今。プチプラからデパコスまで、時間場所ソーシャルディスタンスも気にせず、じっくりと選べる新たなサービスに期待だ。

© ZOZOTOWN/YouTube
Top image: © ZOZO
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事