世界初!「サボテン」からできたスニーカーが発売

2001年にロサンゼルスで創業したスニーカーブランド「CLAE(クレイ)」が、世界で初めて、サボテンでできたカクタスレザーを使用したスニーカー「BRADLEY CACTUS(ブラッドリーカクタス)」を発売した。

カクタスレザーは、メキシコの「Desserto(デザート)」が、革に代わる環境に寄り添う素材を作りたいという想いのもと開発した新素材。“持続可能な素材の中でもっとも高品質”との評価を受け、2020年にはグリーンプロダクトアワードを受賞するなど世界中で話題を集めている。

自生で水分をほとんど必要としないサボテンは資源が枯渇してしまう心配もなくサステイナブル。しなやかで通気性に優れ、持続可能な素材の難点であった耐久性も備えているのが特徴だ。

インソールやライニングにはコットンキャンバスを使用し、100%天然ゴムで作られたアウトソールを搭載。プラスチックごみからリサイクルされたナイロン素材のシューレースも使用している。ネオプレン素材を使用したヒールタブや、クッション性に優れたインソールなど足にやさしい機能も。

3色展開で、価格は2万900円(税込)。購入は公式オンラインストアにて。

© 株式会社リーガルコーポレーション
© 株式会社リーガルコーポレーション
© 株式会社リーガルコーポレーション
Top image: © 株式会社リーガルコーポレーション
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。