歴史的瞬間!アラブ首長国連邦で初の「女性宇宙飛行士」が誕生

4月10日、アラブ首長国連邦(UAE)の副大統領兼首相のムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム氏はTwitterで、「ムハンマド・ビン・ラシード(MBR)宇宙センター」の宇宙飛行士事業に、4,000人もの応募者の中から2名の宇宙飛行士が誕生したことを明らかにした。

そのうちの一人、ヌーラ・マルトーシ氏

氏は、UAE史上初となる女性の宇宙飛行士だ。

マルトーシ氏は1993年生まれ。「UAE大学」機械工学を学び、国営石油建設会社(NPCC)にてエンジニアとして勤務している。

ムハンマド首相のツイートに対してマルトーシ氏は「国から忘れられない瞬間をもらった。人々の記憶に永遠に残るような、歴史的瞬間と成果を生み出すために全力を尽くす」とコメント。

また、続けて「賢明な指導者とUAE宇宙飛行士事業のチームにとても感謝している。準備と努力の日々がこれから始まる」と、これからの業務に期待を寄せている。

ちなみに、選ばれたもうひとりの宇宙飛行士であるムハンマド・アルムーラ氏は、ドバイ警察で“空飛ぶバイク”と呼ばれる「Hoverbike(ホバーバイク))」のパイロットだ。

2000倍という倍率から見事その座を勝ち取った二人に、日本の宇宙飛行士・若田光一氏もTwitterで「一緒に働くのが楽しみです!」と祝福のメッセージを送っている。

人々の生活や活躍の場が地球だけでなく宇宙空間にまで広がった今、厳しい戒律が敷かれている中東国においても、ジェンダーにまつわるかつての価値観常識が大きく変わろうとしている。

マルトーシ氏の宇宙飛行士への起用が、文字通りそれをさらに“飛躍”させることになるのだろう。

もっと詳しく彼らの活動をチェックしたいという方はコチラを。

Top image: © Cincinart/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

9月30日、「NASA」が宇宙から投票する方法を公開した。宇宙飛行士たちは、軍に従事する人やその家族と同様、不在者投票を申請する必要がある。そして、宇宙ス...
宇宙飛行士アン・マクレーン氏が、狭い空間でポジティブにかつ生産的に生活するヒントをTwitterに投稿。「NASA」の心理学者による研究をベースに、5つの...
アラブ首長国連邦(UAE)の新たな観光スポット「Qasr Al Watan」。大統領官邸でもあるこの場所は、3月から観光客に開放されています。ツアーも組ま...
宇宙飛行士になるための基礎知識と身体能力が鍛えられる「Space Nation Navigator」。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
アラブ首長国連邦(UAE)のイメージは、とにかく規格外の豪華さや輝かしいゴールド。でも、フォトグラファーHussain AlMoosawiさんが撮る石油大...
アラブ首長国連邦を構成する1つ、シャルジャに光り輝くモスクがあらわれました。位置としてはドバイから車で30分ほど移動したところにあります。
火星調査プロジェクトが本格化する米航空宇宙局(NASA)。今年度、宇宙飛行士に採用が決まった8名のうち、なんと半数は女性。NASAは恣意的なものでなく、あ...
アラブ首長国連邦のラアス・アル・ハイマという都市にあります。
日進月歩で研究が進み、ますます宇宙への進出が現実を帯びてきました。とはいえ宇宙に出るには当然、特別な訓練が必要です。今までは選ばれた数少ない宇宙飛行士しか...
自分で焼いてつくる、BBQ専用おせんべい「Baker」
無重力の宇宙空間での長期滞在に欠かせない筋肉維持のためのエクササイズは、1日2.5時間×週6回。ハーネスや圧力を使った筋トレ機材で、地球とはひと味違う。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
宇宙飛行士の野口聡一氏が自身のYouTubeにアップした話題の動画がコチラ!
アラブ首長国連邦(UAE)は、世界でも特に水不足が深刻な国。ここ最近は干ばつの影響もあり、ますます大きな問題となっています。その解決のために、「Natio...
数多くの候補者のなかから、特別に優秀な人材だけがそのチャンスを掴むことのできる職業、それが宇宙飛行士。地球を遥か離れた宇宙に飛び立つのは、人類の中でもほん...
イラストレーターのThomas Duboisが描くのは、「宇宙の先」を考えさせるリアルな物語。国際宇宙ステーションが爆発し、無重力空間を漂うこととなった宇...
Ani Liuさんはダイヤル式で3つの匂いを嗅ぎ分けられるネックレス型のアイテムを開発して、地球の香りを宇宙飛行士に楽しんでもらうプロジェクトをおこなっている。
アメリカ人女性として初めて宇宙遊泳をおこなったキャサリン・サリバン氏が、6月7日、マリアナ海溝の最深部「チャレンジャー深淵」に到達した。水深は1万メートル...
先月23日、「JAXA(宇宙航空研究開発機構)」が日本人宇宙飛行士を新たに募集すると、萩生田光一文部科学大臣が発表した。
宇宙飛行士たちが撮り溜めた何千枚もの写真のなかから2020年のベスト20をセレクト。日の出や夜景などさまざまな写真が選ばれた。
もともとは宇宙飛行士のトレーニングの一環として、出発前の宇宙飛行士たちに宇宙の香りに慣れてもらうために作られた「NASA」謹製のフレグランス「Eau de...
世界で最も有名な美術館と言えば、たくさんの人々が口にするのがパリにあるルーヴル美術館だろう。そのルーヴルが長い歴史を継承しながら、新たなプロジェクトに積極...
10月6日、「NASA」の宇宙飛行士Chris Cassidy氏が、宇宙での用の足し方を説明する動画を公開した。
UAE(アラブ首長国連邦)の南部「リワの砂漠」に、巨大なソーラーパネルを設置した星型の施設ができるそう。その名も「オアシス・エコリゾート」。2020年のオ...
「Pizza Hut UAE(ピザハット アラブ首長国連邦)」は「Earth Day」のイベントとして「SAVE THE WORLD AND EAT FR...
宇宙に行きたい人、手をあげて!2015年12月14日、NASAが「求人募集」を開始します。どうやら火星探査に必要な300名以上の宇宙飛行士を集めようとして...
「UHA味覚糖」が開発を進めていた宇宙日本食ミルクキャンディ「宇宙食 特濃ミルク8.2」。ついに「JAXA」の認証を受け、米国の宇宙企業「スペースX」が開...
「BEAMS」が、野口宇宙飛行士とともに製作した宇宙服をファッションウェアにアレンジして、12月2日より先行販売をスタート!
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ警察がパトカーとしての採用を公式Twitterで発表したのは、いろいろ話題になったテスラの新型電動ピックアップトラック「...