「NVIDIA」が高性能AI描写アプリを無料配布中!

AIやCGの技術は日々目覚ましい進化を遂げているが、なかなか素人が手を出すには難しい……いや、そんな時代ももう終わりかもしれない?

先日「NVIDIA」が公開した「NVIDIA CANVAS」は、同社が蓄積してきたCG技術とAI技術を活用して誕生した、誰でも簡単にリアルな風景画が作れてしまうというアプリケーション。

しかも、現在公式サイトを通して、無料で公開中だ!

© NVIDIA GeForce Japan/YouTube

とにかく使い方が簡単だというこのソフト。

ユーザーは、描きたい風景のスタイルを選択し、マテリアルパレットから空や岩、海、山といった要素をラフに塗るだけで、AIが自動でリアルな風景画を描写してくれるのだ。

もちろん、完成した風景画は.psd形式ファイルに変換され、その後、PhotoShopなどのソフトで更なる加工も可能。

例えば、風景画を利用した作品を作りたい時に、その下書きとして使ったりすると、とても有効に活用できそうだ。

実際に作成された作品を見てみると、わずか数分で作られたとは思えないリアルな風景画が……。CGとAIって凄い……!

ダウンロードとソフトの詳細はこちらから。

Top image: © NVIDIA
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事