食品の「健康度」をAI判定。無料アプリ「FoodScore」がスゴい

テクノロジーの融合は、なにも代替肉や代替ミルクに限った話ではない。

ヘルスケア事業に力を入れる株式会社シグナルトークが、市販食品の健康への影響を判定するアプリ「FoodScore」をローンチした。かいつまんで説明すれば、食品のバーコード原材料名を撮影すると、健康的な食品かどうかAIが教えてくれるというもの。しかも、利用はすべて無料というから驚かされる。

文字データが小さいが、ぜひ画面をピンチしてみて欲しい。

©株式会社シグナルトーク

FoodScore(フードスコア)の商品リストと健康度の表示

健康への影響は、AからEの5段階の「健康度」という独自指標でAIが判定。

健康度判定のベースは、約7000人の食生活や疾患、添加物の摂取と症状の関連のデータ、さらに日本の消費者庁や厚生労働省の添加物データと米FDAWHOEUが発表している添加物の人体への影響のデータ、さらには添加物専門家の書籍情報などだ。

これらを基にAIがディープラーニングを行い、食品の原材料名に含まれる添加物と症状の関連リスクを算出。好影響を加点方式で、悪影響を減点方式で評価したものが「健康度」となる。

おもしろいのは、AIによる判定とともに投稿による美味しさの評価口コミといった属人的な判断材料も並列されているという点。「健康」と「おいしさ」が同義語とは限らない。ビッグデータでは拾いきれない「口コミ」が、意外と効いてくることもある、ということか。

ユーザーはこうした情報をもとに「Amazon」「Yahoo!ショッピング」「楽天」などECサイトでの購入へと遷移したり、検索が可能だ。

©株式会社シグナルトーク

日進月歩のフードテック。必ずしもそれがすべてではないものの、いかに自分の食習慣に取り入れるかで、健康のサポートが得られる。もう、そんなことが当たり前の時代に突入しているのかもしれない。

興味のある方は、以下へ。

FoodScore

【公式ページ】https://food-score.tech/lp
【App Store】https://apps.apple.com/jp/app/id1521991559

Top image: © iStock.com/monticelllo
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

歩数記録アプリ「スギサポwalk」を通じて、2020年6月末まで無料でさまざまな医療・健康上の疑問や不安を専門医にチャット形式で相談できる。
「環境問題に対する貢献度」や「動物実験をしているかどうか」、「企業に対するボイコットが起きているかどうか」という情報を知れます。
深刻化するフードロス問題。買い過ぎや作り過ぎで余った食材を簡単にシェアできるアプリ「OLIO」で“もったいない”をなくそう。
本記事では眠りの専門家が選ぶオススメの睡眠アプリを紹介しています。現在、さまざまな睡眠に関するアプリがリリースされており、いざダウンロードしようにも種類が...
ドクターブロナー(DR.BRONNER)の定番商品「マジックソープ」。そのラベルに込められた「想い」とは?
マインドフルなセックスのお手伝いをしてくれるアプリ「Kama」。あらゆる人に、よりよいオーガズムを味わうための手助けをしてくれるとあって、話題になっている。
全国に430店舗以上を展開するホットヨガスタジオ「LAVA」の公式オリジナル瞑想アプリ「MEISOON」が5月31日まで、コンテンツの一部を無料で公開中。
国文学研究者であるカラーヌワット・タリン氏は2018年に「くずし字認識モデル」を開発し、そこから改良を重ね、2021年3月に「くずし字認識AI」のアプリと...
「FoodSwitch」は、自分が手にとったお菓子のバーコードをスキャンすれば、それよりもヘルシーな製品を教えてくれるアプリ。
パートナーとのケンカの理由にありがちな家事分担の不平等を解消するために開発されたアプリ「Labor of Love: Tasks Marriage」。
アメリカからはじまり、世界各地で流行の兆しがあるHard Seltzer(ハードセルツァー)。今回はハードセルツァーとは何か、日本上陸しているハードセルツ...
地震のときも台風のときもダウンロードしないままだった「東京都防災アプリ」。2015年に都民に配られた冊子『東京防災』のアプリ版で、これがなかなか、都民じゃ...
自慢するという意味を持つFlex(フレックス)とFaceTimeの名を融合させたアプリ「FlexTime」が、アメリカで開発されました。
「Miles」のユーザーは移動すればするほど彼ら独自のマイルをゲットできて、それをスタバやアマゾン、ターゲットのクーポンに交換できるようです。
「AI」が食事のアドバイスをし、生涯収入をアップさせるという世界初のサービス「WorkUp AI(ワークアップAI)」がスタートした。専用アプリを入れたP...
肥満な体型は、体に不健康なのは知られている。では、十分な運動をする肥満な人と、運動をしない標準体型の人は、どっちがより健康的?
いそがしい毎日でも、おいしくて体にいいものを食べたい。そんな想いから、世界で初めて「主食」にフォーカスした完全栄養食を開発した「BASE FOOD」。代表...
配車アプリ「inDriver」はピックアップのロケーションと目的地を設定すると同時に、乗客は自分の希望運賃を提示することができます。アメリカをはじめとする...
「Couch Potato(カウチポテト)」は、何もせずゴロゴロしている時間を計ってくれるアプリです。動かなければ動かないほど、スコアが上がっていきます。
世界中のストリートアートを検索できるアプリ「Street Art Cities」。現在、70カ国以上、350を超える都市のストリートアートが登録されています。
これ、何がスゴいかって、動画を印刷できるんです。だから、『ハリー・ポッター』で見たような“魔法の写真”を手に入れることができます。
身の品質を示すあらゆるデータが詰まったマグロの尾の断面。大量の断面画像データと熟練の目利き職人による品質判定データのディープラーニングにより、職人と90%...
オートミールの種類や加工法から、美味しい食べ方、アレンジ料理まで。元祖スーパーフード「オートミール」について詳しく!
実は食品廃棄大国なんです。そんな事態をなんとかしようと注目を集めているのが、「フードロスを減らしながら、お得に美味しいものが食べれちゃう」というサービス。...
トゥルク大学の研究によって開発されたアプリでは、脳梗塞の一因となる心房細動を読み取れるようになっている。その精度は96%を誇る。スマホを胸に当てるだけ、と...
東南アジアの国々に多いトゥクトゥク。乗りたいけれど、ぼったくられないか目的地へちゃんと着けるか、心配になる旅行者も多いはず。でも、カンボジアでは配車アプリ...
悪夢を治療するアプリ「Nighware」が家庭用の医療機器として注目を集めている。睡眠中の心拍数と体の動きから悪夢を検知して、起こさない程度の軽い振動で夢...
自分に似た人を探してくれるアプリ「Twin Strangers」。顔写真をアップロードすると、400万人以上が登録されているデータベースの中から似ている人...
エティハド航空とパナソニック アビオニクスが手を組んで、時差ボケ防止アプリを開発すると発表しました。
「手話言語の国際デー」である9月23日、「Huawei(ファーウェイ)」はある画期的なアプリを発表した。このアプリは“シームレスな読み聞かせ”体験を可能と...