食品の「健康度」をAI判定。無料アプリ「FoodScore」がスゴい

テクノロジーの融合は、なにも代替肉や代替ミルクに限った話ではない。

ヘルスケア事業に力を入れる株式会社シグナルトークが、市販食品の健康への影響を判定するアプリ「FoodScore」をローンチした。かいつまんで説明すれば、食品のバーコード原材料名を撮影すると、健康的な食品かどうかAIが教えてくれるというもの。しかも、利用はすべて無料というから驚かされる。

文字データが小さいが、ぜひ画面をピンチしてみて欲しい。

©株式会社シグナルトーク

FoodScore(フードスコア)の商品リストと健康度の表示

健康への影響は、AからEの5段階の「健康度」という独自指標でAIが判定。

健康度判定のベースは、約7000人の食生活や疾患、添加物の摂取と症状の関連のデータ、さらに日本の消費者庁や厚生労働省の添加物データと米FDAWHOEUが発表している添加物の人体への影響のデータ、さらには添加物専門家の書籍情報などだ。

これらを基にAIがディープラーニングを行い、食品の原材料名に含まれる添加物と症状の関連リスクを算出。好影響を加点方式で、悪影響を減点方式で評価したものが「健康度」となる。

おもしろいのは、AIによる判定とともに投稿による美味しさの評価口コミといった属人的な判断材料も並列されているという点。「健康」と「おいしさ」が同義語とは限らない。ビッグデータでは拾いきれない「口コミ」が、意外と効いてくることもある、ということか。

ユーザーはこうした情報をもとに「Amazon」「Yahoo!ショッピング」「楽天」などECサイトでの購入へと遷移したり、検索が可能だ。

©株式会社シグナルトーク

日進月歩のフードテック。必ずしもそれがすべてではないものの、いかに自分の食習慣に取り入れるかで、健康のサポートが得られる。もう、そんなことが当たり前の時代に突入しているのかもしれない。

興味のある方は、以下へ。

FoodScore

【公式ページ】https://food-score.tech/lp
【App Store】https://apps.apple.com/jp/app/id1521991559

Top image: © iStock.com/monticelllo
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

歩数記録アプリ「スギサポwalk」を通じて、2020年6月末まで無料でさまざまな医療・健康上の疑問や不安を専門医にチャット形式で相談できる。
「環境問題に対する貢献度」や「動物実験をしているかどうか」、「企業に対するボイコットが起きているかどうか」という情報を知れます。
本記事では眠りの専門家が選ぶオススメの睡眠アプリを紹介しています。現在、さまざまな睡眠に関するアプリがリリースされており、いざダウンロードしようにも種類が...
マインドフルなセックスのお手伝いをしてくれるアプリ「Kama」。あらゆる人に、よりよいオーガズムを味わうための手助けをしてくれるとあって、話題になっている。
沖縄「星のや竹富島」は2月13日より「海水淡水化熱源給湯ヒートポンプユニット」で汲み上げた海水の淡水化による飲料水の自給を開始。現在、竹富島で1日に使用で...
全国に430店舗以上を展開するホットヨガスタジオ「LAVA」の公式オリジナル瞑想アプリ「MEISOON」が5月31日まで、コンテンツの一部を無料で公開中。
「FoodSwitch」は、自分が手にとったお菓子のバーコードをスキャンすれば、それよりもヘルシーな製品を教えてくれるアプリ。

人気の記事

毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
ロボットや人工知能を「Electronic Persons」として扱い、その所有者に税の支払いを義務付けるーー。なんて計画案がEUで持ち上がっていると、各...