女性の下半身を健康にしてくれる「7つのフード」
夏は暑さで蒸れるなど、衛生面が気になる下半身。ここでは「Simple Organic Life」で紹介されている腟を健康に保つための7つのフードを紹介します。
膣は女性にとって大切な部分ですが、一方でトラブルになりやすいのも事実。ここで紹介するのは、膣の健康に役立つ7つのフードです。
01.
バクテリア退治に効果的
クランベリージュース
クランベリージュースには、バクテリアを退治するための酸性化物質が多く含まれており、UTIs(尿路感染症)から守ってくれます。飲む際は、砂糖が入っていないオーガニックのものを選ぶように。
02.
感染症予防に
ヨーグルト
ヨーグルトには膣にとって健康的なバクテリアが含まれています。さらに膣のphバランスも整えてくれる作用があります(このバランスが乱れると、感染症にかかりやすくなってしまうことも)。プレーンヨーグルトがいいですが、どんな種類でも大丈夫です。
03.
抗菌&防菌作用アリ
ニンニク
ニンニクには、抗菌や防菌の作用が。焼いて食べてもサプリメントとして摂取しても効果的。膣カンジダ症を防いでくれる役割を持っています。
04.
フラボノイドが効く
ダークチョコレート
抗酸化作用をもつフラボノイドが多く含まれているダークチョコレート。ある研究によれば、毎日チョコレートを食べている女性は下半身も健康的だという結果が出ています。
05.
健康的なカラダのために
たくさんの水
これは特に指摘する必要もないこと。水分補給をしっかりとすることは、膣にはもちろんカラダ全体を健康的にしてくれます。
06.
月経痙攣を減らしてくれる
新鮮な野菜&フルーツ
植物ベースのものを食べることは、月経痙攣を減らし、肌を健康的にしてくれます。さらに、オーガズムにも達しやすくなるとか。
ビタミンとミネラルが豊富なものを積極的に摂取するようにしましょう。葉野菜は、特にオススメ。ビタミンB6とカリウムが含まれているものも膣にとって健康的。
07.
痒みを和らげてくれる!
木の実や種
オイルと同じように、膣の乾燥を防ぐビタミンEが多く含まれている木の実や種。特にアーモンドやかぼちゃは亜鉛を多く含み、痒みを抑えてくれたり月経周期を整えてくれる役割も持っています。
Licensed material used with permission by Simple Organic Life