走ろう、女性の健康のために。「チャリティーラン」エントリー受付中!

来年3月8日の「国際女性デー」に向けたチャリティーラン「WHITE RIBBON RUN 2021(ホワイトリボンラン)」が、2021年1月20日までエントリーを受付中だ。

ホワイトリボンは、世界中の女性の健康自分らしく生きることを支援する運動のシンボル。

世界では2分に1人、女性が妊娠出産中絶によって命を落としている現実を知ってもらおうと「走ろう。自分のために。誰かのために。」をスローガンに、日本全国と海外でイベントが開催される。

©公益財団法人ジョイセフ

参加の方法は2種類。日本各地にある拠点でみんなと一緒に走れる「全国ホワイトリボン拠点ラン」と、近所など自分の走りたいコースで1人で参加できる「どこでも誰でもバーチャルラン」があり、「アンダーアーマー」とコラボしたスタイリッシュな大会公式Tシャツを着て走ることができるという。

エントリー費の一部は、アフガニスタンザンビアの女性がよりよい保険サービスを受けられる環境づくりの支援に充てられるとのこと。

世界の妊産婦の命と健康を守る活動の力になれる意義のあるファンラン。12月21日までエントリーすると早割が適用されるそうなので、気になる人はコチラを早めにチェック。

©公益財団法人ジョイセフ
©公益財団法人ジョイセフ
Top image: © iStock.com/svetikd
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
旅行をした先でマラソン大会に参加する「旅ラン」。海外には面白い場所で走ることができて記念にもなるレースがいろいろあります。そんな中から興味深い4つのレース...
「国際女性デー」にちなんで、日本各地では「HAPPY YELLOW FLOWER」キャンペーンが実施中。
まるで人間のように豊かな表情をする野生動物が見れると、毎年注目が集まる「Comedy Wildlife Photography Awards」。2019年...
現代アーティストKAWSが、「Black Lives Matter」運動の支援として、チャリティー企画をおこなうことを発表。自身のWebサイト「KAWSO...
お茶を製造する工程で発生する「茶殻」を有効活用すべく、伊藤園が研究開発に取り組んでいる「茶殻リサイクルシステム」。茶殻からできたのは3D立体構造のマスクフ...
日本にはないイギリスのチャリティー・ショップの紹介です。なんで日本にはないのでしょう?
2020年4月18日(土)、新型コロナウイルスと戦う人々を支援するためのライブイベント「One World: Together at Home」がオンライ...
「国際障害者デー」にちなんだオンライン映画イベント「True Colors Film Festival」が、12月3日(木)〜13日(日)に開催。“One...
ここで紹介するのはアイルランドのキュートな農夫カレンダー。社会貢献が目的で製作されました。ちなみに、2019年は10作目の発表なんだとか。(知らなかった!)
先の大雨で甚大な被害を受けた千葉県君津市「亀山湖」を救うべく有志のストリートブランドやメーカーが立ち上げたチャリティー企画「SAVE LAKE YAMEY...
衣類をかけてボタンを押すだけで服を除菌してくれる「スマートUV除菌ハンガー」が誕生。
なんとも海外らしいイベントがある。参加者がほぼ全裸になり走るというチャリティーラン。しかし目的は至って真面目。絶滅してしまうのではと危惧されているトラを守...
ナチュラルコスメブランド「ラッシュ(LUSH)」から固形タイプのハンド&ボディローション「チャリティポット コイン」が登場。全国のショップとオンラインショ...
「ハーバード大学」デザイン研究科の学生と卒業生の団体が、建築家や芸術家の作品を募り、オンラインでチャリティセールを開催。すべての売上は差別撲滅運動に力を入...
ロンドンのメーカー「FYB」のハンドバッグは、あちこちを忙しく飛び回る女性のセキュリティ問題を、しっかりとサポートするためにつくられた製品です。
宿泊先を貸す人も借りる人も「女性限定」で、さらに「完全招待制」。女性が安心して旅行を楽しめるサービス「Golightly」のご紹介。
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
3月8日の「国際女性デー」にちなんで投稿された「あなたは、この“なぞなぞ”が解けますか?」と題された動画が話題を呼んでいる。
経済的な自立が難しい女性をサポートするためのプロジェクトで作られたアクセサリー。でもね、辛い過去があってもみんな楽しそうなんです。
あなたは、1日何通のメールを送りますか?あなたの部署を合計すると?会社全体では?毎日、世界中で数え切れないくらい送られている電子メール。それは、全世界合わ...
明日はホワイトデーだから、プレゼントもずっと前から用意している。そんな男性は、素敵だと思う。ただ、そのプレゼント本当に大丈夫?女性たちの生の声、集めました...
8月25日(日)から31日(土)まで、表参道の「FABRIC TOKYO」にて、女性のための「メンズオーダースーツ」採寸イベントが開催。
このCMは「国際女性デー」に際して、バングラデシュを拠点とする広告会社が制作したものです。美容院での一コマを切り取ったこの動画は、女性の権利について訴える...