幸せの「黄色い花」を贈ろう!3月8日は「国際女性デー」

3月8日は国連が定める「国際女性デー」。今年は「#EachforEqual(平等のための1人)」をテーマに掲げ、世界各国で趣向を凝らしたイベントが続々と開催中。

日本でも毎年恒例の「国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA」がスタートした。

その一環で実施されているのが「HAPPY YELLOW FLOWER」キャンペーン。「青山フラワーマーケット」をはじめとした全国約100店舗のフラワーショップにて、バラエティー豊かな「HAPPY YELLOW(黄色)」の花を販売するという内容だ。

「国際女性デー」は別名「ミモザの日」。この時期のシンボル「ミモザ」を男性から女性に贈る、イタリア発祥の古きよき習慣にちなんで展開されている。

いつもお世話になっているあの人や、夢や目標に向かってがんばるあの人に。あるいは、世界でいちばん愛すべき自分に──。

感謝応援の気持ちを込めて、黄色い花を贈ってみたらどう?

<展開スケジュール例>

「日比谷花壇」「Hibiya-Kadan Style」:3⽉4⽇(⽔)〜8⽇(⽇)
「青山フラワーマーケット」:3月4⽇(⽔)〜8⽇(⽇)
「第⼀園芸」「BIANCA BARNET」:3⽉6⽇(⾦)〜8⽇(⽇)
「ブケオ!ブケ」:3⽉2⽇(⽉)〜8⽇(⽇)

Top image: © iStock.com/ANGHI
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
3月8日の「国際女性デー」にちなんで投稿された「あなたは、この“なぞなぞ”が解けますか?」と題された動画が話題を呼んでいる。
8月2日、サウジアラビアで「男性保護者」の許可がない女性のパスポート申請を認める国王令が公布された。21歳以上の女性は、父親や夫などの男性親族から許可を得...
ホワイトデーのお返しの用意はできていますか?まだ買っていない、何を買ったらいいかわからない、何か気のきいたプレゼントを探している!という人はぜひ参考にして...
ホワイトデーのお返しの用意はできていますか?まだ買っていない、何を買ったらいいかわからない、何か気のきいたプレゼントを探している!という人はぜひ参考にして...
イタリア・ベネチアに拠点を置く「CRASH BAGGAGE」は、スーツケースの生産を手がけているメーカー。そのプロダクトのいちばんの特徴は「ダメージ加工」...
ロングセラー「花屋が作ったハンドクリーム」の第5弾「ローズミルラ」が、全国の「青山フラワーマーケット」で発売。これまで再現が難しいとされてきた本物のローズ...
ホワイトデーのお返しの用意はできていますか?まだ買っていない、何を買ったらいいかわからない、洒落たプレゼントを探している!という人はぜひ参考にしてみてくだ...
このCMは「国際女性デー」に際して、バングラデシュを拠点とする広告会社が制作したものです。美容院での一コマを切り取ったこの動画は、女性の権利について訴える...
明日はホワイトデーだから、プレゼントもずっと前から用意している。そんな男性は、素敵だと思う。ただ、そのプレゼント本当に大丈夫?女性たちの生の声、集めました...
「Wizarding World Holiday at Changi's」は、シンガポール・チャンギ国際空港のターミナル内で開催されています。
「ニューバランス」より新たに登場した「ML754」は、面ファスナーによりロゴが取り替え可能。気分やコーディネートによってさまざまなスタイルが楽しめる!
本日、2月の最終水曜日は“ピンクシャツ”を着用して“いじめ反対運動”を行う『ピンクシャツデー』。2007年に1つの学校からカナダ人学生2人によって始まった...
フラワーアーティストのCHAJINさん著『きょうの花活け 花あしらい101の見本帖』(誠文堂新光社)。私にも花のある暮らしが始められるかも、そう思える一冊...
「gui」は、“花とあなたが出会う場所” をコンセプトに、さまざまな空間にお花やお花をつかった小物を届けるお花屋さんです。
8月25日(日)から31日(土)まで、表参道の「FABRIC TOKYO」にて、女性のための「メンズオーダースーツ」採寸イベントが開催。
経済的な自立が難しい女性をサポートするためのプロジェクトで作られたアクセサリー。でもね、辛い過去があってもみんな楽しそうなんです。
先週3日(金)より「Uber Taxi(ウーバータクシー)」が東京都でも利用できるように。
「EDW(イーディーダブリュー)」から「洗えるマスク」がデビュー。今週2日(木)に発売を開始したところ即完売に。現在、第2弾の追加予約を受付中だ。
7月7日、今年の国際チョコレートデーにメルボルン郊外にあるショッピングモールでお披露目されたのは、チョコを3Dのように立体的にかたどる機械「Cadbury...
花をいつまでも楽しみたい。ドライフラワーを上手に暮らしに取り入れてみませんか?
ビーチへ行って日焼けをしたり、海で泳いだり、思い思いに夏を過ごすオーストラリアの人々。けれど1月26日の「オーストラリア・デー」だけは皆、こぞって自国を想...
4人の女性シンガーで構成されたボーカルグループ、Women of the World。リーダーとして活躍する植田あゆみさんは、生粋の日本人だ。Women ...
バレンタインに送った気持ちは、ちゃんと返ってきましたか?
去る8月13日、2015年をまだ4ヶ月以上も残して、人類は“タイムアップ”の日を迎えてしまった。「アース・オーバー・シュート・デー」地球が1年間に生産可能...