あなたは答えられる?すごく簡単なのに解けない人続出の「なぞなぞ」

3月8日の「国際女性デー」にちなんでYouTubeに投稿された1本の動画「あなたは、この“なぞなぞ”を解けますか?」と題されたその動画が話題を呼んでいる。

動画に登場する“なぞなぞ”を訳すと以下のようになる。実際に考えてみてほしい。

ある日、お父さんは息子を会社の面接会場へと車で送っていました。

すると車を降りる直前に息子の電話に着信が。息子はお父さんの顔を確認すると、お父さんは「いいじゃないか、出なさい」と返答。

電話をかけてきたのは、ある貿易会社のCEOでした。電話に出ると「面接頑張りなさい、息子よ」といって電話は切れました。

そして息子は再び、隣に座るお父さんの顔を見つめました。

一体、何が起こっているのでしょうか?

© mindspace/YouTube

動画では、この質問に多くの人が戸惑っている姿が。その後、「答え」に気づくと「あぁ......なんて自分は愚かなのだろう......」と後悔する。

さて、皆さんには「答え」が分かっただろうか?

答えは「CEOは息子の母親だった」だ。

この動画に込められた意味──それは、CEOや医者といった職業が男性のものであるということを、多くの人々が深層心理で感じてしまっているという事実。

ジェンダーバイアスの根本的な問題点に気づかせてくれるこの動画。将来の子どもたちが暮らす世界は、この問題が簡単に解けるような未来になっていてほしいものである。

Top image: © iStock.com/milkghost, iStock.com/kowalska-art
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
「国際女性デー」にちなんで、日本各地では「HAPPY YELLOW FLOWER」キャンペーンが実施中。
4人の女性シンガーで構成されたボーカルグループ、Women of the World。リーダーとして活躍する植田あゆみさんは、生粋の日本人だ。Women ...
「国際女性デー」に向けたチャリティーラン「WHITE RIBBON RUN 2021(ホワイトリボンラン)」が、1月20日までエントリーを受付中だ。
母親たちが経験する授乳の苦労をリアルに描いたこの動画に、共感の声が集まっている。
宿泊先を貸す人も借りる人も「女性限定」で、さらに「完全招待制」。女性が安心して旅行を楽しめるサービス「Golightly」のご紹介。
10月11日(日)の「国際ガールズ・デー」に「ナイキ」が女の子のエンパワーメントを促進する試みとして、ランニングアプリ「NRC」による「ランニングチャレン...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「EARMIND」は、異なる6つのアート分野の作家や工房によって手掛けられた、デザイン性を高めたカスタマイズBluetoothイヤホンだ。
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...