【国際女性デー】ミニーマウスが「パリコレ」デビュー!

3月は、女性の社会への貢献を讃える「女性史月間」。

先日8日は「国際女性デー」だったけど、あの“世界一有名な女の子”がちょっと気になるイメチェンを図り話題となっている。

© DisneylandParis_EN/Twitter

そう、ミニーマウスだ。先月話題になった新しい衣装は、無事にお披露目を迎えられたのだろうか。

というのも、ディズニーランド・パリの30周年を記念して英デザイナーのステラ・マッカートニーがデザインした衣装は、ミニーにとって初めてとなるパンツスーツだった。

当然これは女性史月間を意識した「新時代へのシンボル」としてデザインされたもの。そういうわけで、ミニーのアイコンである水玉模様は継承しつつも、赤やピンク、スカート姿といったステラが古い女性観と判断した要素は刷新され、青地に黒のパンツスーツとなっている。

ディズニーランド・パリは「素晴らしい!」と絶賛していて、3月からの着用を発表した。

ところが、「見慣れていたミニーでなくなった」や「ミニーを男性的にしているのでは?」という意見から、新衣装のデザインは賛否両論を呼んでいる。まあ、斬新なアイデアに反応が分かれるのは常ではあるが……。

© stellamccartney/Instagram

ということで、8日にお披露目となったミニーの“ニュー・ルック”をご紹介!

ちなみにこの日は、パリコレでステラ・マッカートニーの最新コレクションが発表された日。ショーを盛り上げるアンバサダーの一人として、なんとミニー本人も最新ルックでランウェイに登場!

着ぐるみがオートクチュールを着ている光景は……なかなかレア(笑)もしかしたら、この二人の関係は今後も継続したり?

すでにディズニーランド・パリでもパンツスーツ姿のミニーは登場しているようで、「新時代のシンボル」は華々しくデビューを迎えられたみたい。

ルックのディティールやステラの想いブランドの公式サイトからチェックできる。女性月間の祝辞、ぜひ読んでみて。

© mausgebabbel/Instagram
Top image: © Pascal Le Segretain/Getty Images
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。