ウクライナに笑顔を!「ZOZO」がチャリティーTシャツ製作

ウクライナの民話に『てぶくろ』というものがある。

降り続く雪のなか、おじいさんが落とした手袋がひとつ。そこにネズミがやってきて、手袋の中に潜り込み「ここに暮らすことにするわ」。するとカエルがやってきて、「ボクも入れてよ」。さらにウサギやキツネが次々とやってきて……最後はクマまで入ってしまう。

表情豊かな動物たちが極寒の冬をてぶくろの中で過ごす、ハートウォーミングな物語だ。興味ある方はぜひ「子ども向け絵本、てぶくろ」で検索してみて欲しい。

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まって以降、図らずも話題を集めることになったこの絵本。
いま、世界各地から小さくも温かい“てぶくろ”が、戦火に暮らす人々へと寄せられている。

もちろん、ここ日本からも。

すでに目にした人も多いはずだが、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」はいち早く、チャリティーTシャツを製作し予約販売を開始した(2月28日より)。

売上金の全額が寄付となり、特定非営利活動法人 ADRA Japan(Yahoo!ネット募金の登録団体)を通じてウクライナの人々へと届けられるという。

予約販売期間は3月14日(月)23:59まで。

そういえば、おじいさん、おばあさん、孫、イヌ、ネコ、ネズミが協力して、大きなカブを引っこ抜いて、最後はおいしいスープをいただく。あの絵本はロシアの昔話がベースだったっけ。

ともに力を合わせる」とは、なんなのか? 奇しくも子ども向けの絵本があらためて、その意味を深く考えさせるきっかけを与えてくれる。

雪解けの春がかすみ空の向こうに広がる景色を、いつだってボクたちは信じていたい。

ウクライナ人道支援チャリティーTシャツ(大人サイズ)©株式会社ZOZO
ウクライナ人道支援チャリティーTシャツ(キッズサイズ)©株式会社ZOZO

ウクライナ人道支援チャリティーTシャツ

【予約販売期間】2022年3月14日(月)23:59まで
【商品お届け期間】5月下旬を予定
【販売価格】2020円(税込)
【サイズ】大人サイズ(XS/S/M/L/XL)、キッズサイズ(100/110/120/130/140)
【特設ページURL】https://zozo.jp/ouen/

Top image: © 株式会社ZOZO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。