H&Mの「サステナすごろく」

かねてより、サステイナブルについて意欲的な取り組みを見せてきた「H&M」。

服の製造過程の見直し、職場環境の改善、捨てられる衣服の回収……持続性に関する様々な事業に取り組んできたH&Mが、新たに着手したのは、なんと「すごろく」。

© H&M

その名も「サステナすごろく」なるボードゲームは、ファッションとサステナビリティとの関係性や、日常に取り入れられるアクションについて、ゲームをしながら学ぶことができる、というもの。

循環型ファッションを目指すうえで、まず重要になるのは「Conscious」つまり“意識する”こと。これを顧客に促すべく生まれたのが、このすごろくだという。

オンラインストアからの配送や店頭で有料にて販売されているショップバッグの裏側にプリントされたもので、ショップバッグとしての機能を終えても新たな使い方ができるサステイナブルなものとなっている。

もちろん、素材もエコフレンドリー。FSC認証を受けた素材をもとに、環境への負荷を最小限に抑えた製法で生産されているそう。

中身も外見もサステイナブルな「サステナすごろく」、一体どんなゲームなのかというと……

© H&M

環境問題に直面するとマスを戻らされ、解決策を見つけると追加で進めるようになっているようだ(笑)

ちなみに、ゴールに設定されているのはSDGsの指標でもある2030年。通ったマスにあるすべての課題が解決されれば、ゴールとなる持続可能な未来へと辿り着けるというわけだ。

このすごろくはH&Mでの買い物で「グリーンタグ」が付いた商品を購入した人にのみ配布されるもので、上限数に達し次第終了する予定とのこと。

アパレルブランドが提案する新たな「Conscious」のカタチに要注目。

Top image: © H&M
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。