ヨーグルトより、フルーツサラダは「練りゴマペースト」で

ゴマペーストひとつとっても、どうやら日本人と欧米人とでは好みも感覚も違うようです。

私たちからしてみれば、煎ったゴマをペースト状した「練りゴマ」が一般的。けれど、彼らのスタンダードは生のゴマをペーストにした、中東の「タヒニ」がお気に入りのよう。フムスに使われるあれ。

今、健康志向の欧米人のあいだで人気爆発のタヒニをフルーツサラダのドレッシングにアレンジして紹介するのはAli Sagle。練りゴマで試してみてもいいかも。「Food52」よりドーゾ。

©Bobbi Lin

このドレッシングは、レシピサイト「My New Roots」に紹介されていたものにインスパイアされてつくりました。

材料:4人分

<ドレッシング>

ココナッツミルク:180g
タヒニ:大さじ3
メープルシロップ(またはハチミツ):小さじ1
りんご酢(またはレモン果汁):小さじ1/2
塩:ひとつまみ

 

<フルーツサラダ>

季節にあったフルーツ:500gほど
トッピング用にトーストしたキヌア、ココナッツ、ペピタス、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ゴマ、ブラックシード、ケシの実など:お好みで

まずはドレッシングから。すべての材料をビンに入れてよく振ってしあげます。冷蔵庫ならば1週間は保存が効きます。

次はサラダ。季節ごとのフルーツを深皿(またはボウル)に盛り付け、ドレッシングをかけてお好みのナッツ類をサラダにまぶしたら完成です。

Written byAli Slagle
Licensed material used with permission by Food52
Top image: © Bobbi Lin
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。