加パラリンピック委員会があの「人気ブロック」を多様的にアップデート?

先日、カナダパラリンピック委員会(CPC)が、包括性の精神を表現するべく、あるユニークなプロジェクトを公開。

公式発表に企業名の表記はないものの、LEGOブランドのものと思われるブロックの人形を障害を持つ人たちの姿にアップデートする素敵なキットを発表したのだ。

© CDNParalympics/YouTube

この「パラ拡張パック」は、義手義足などを始めとしたパーツに、車椅子競技用車椅子がセットになったもの。

それぞれの部品は、もちろん既存の人形ブロックに取り付けることが可能で、自身が構築した世界に、“多様性”をもたらすことができるのだ。

キットは7色で展開される予定だが、公式サイトでは無料で設計図が配布されており、自身で3Dプリントをおこなうこともできるとのこと。

今回のPRを担当した「BBDOCanada」の代表者マックスジェラルド氏は「微力かもしれませんが、『パラ拡張パック』は、パラリンピック選手がスターとして扱われることを助けます」とコメント。

誰もが遊ぶことができるブロックの世界が、より多様的になれば、社会も少し変わるかもしれない!

Top image: © 2021 Canadian Paralympic Committee
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。