Airbnb、世界トップレベルのアスリートによる「体験」を提供開始!

11月18日、「Airbnb」が国際オリンピック委員会(以下 IOC)と公式パートナー契約を締結したと発表。「ワールドワイドオリンピックパートナー」としての最上位スポンサー契約で、「コカ・コーラ」や「トヨタ自動車株式会社」などに次ぐ、14社目の参加となる。未上場の企業が、という意味では異例といえるだろう。

そして、11月19日、都内でAirbnbはスペシャルゲストに吉田沙保里さんを迎えて、記者会見を開催した。

注目したいのは、その場で同時に発表されたAirbnbとIOCが共同で提供する新たな体験カテゴリ「オリンピアンによる体験」だ。

これは2020年初期にAirbnbのプラットフォームに登場する予定なのだが、世界トップレベルのアスリートと一緒にトレーニングができるなど、刺激的な体験が待っているという。また、記者会見に登壇したAirbnb Japan代表取締役の田邉泰之氏によれば、アスリートと会話を楽しむ体験を提供する可能性もあり、ありとあらゆる企画を展開するそうだ。

なぜAirbnbとIOCが「オリンピアンによる体験」を提供するのか?と疑問に思う人もいるだろう。記者会見でおこなわれたトークセッションにおける吉田沙保里さんのコメントが、その意図を理解するヒントになるかもしれない。

「私の知り合いや後輩でも、セカンドキャリアに悩む人をよく見てきました」

何かを極めた人でも、引退後の生活に苦しむ可能性がある──。そこで、AirbnbとIOCがアスリートに直接収入を得られる機会を提供し、セカンドキャリアのサポートをする狙いがあるのだ。

また、アスリートが世界一を目指す上で必要になる活動資金を集めるための「オリンピアンによる体験」としても機能する予定とのこと。

AirbnbとIOCの取り組みによって、世界トップレベルのアスリートと大きな夢を持つ人々の距離が縮まり、より一層スポーツ業界が盛り上がっていくかもしれない。

この公式パートナー契約は、そんな側面もあるのだ。

Top image: © Airbnb
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

4月9日、「Airbnb」が新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、「体験」の新カテゴリ「オンライン体験」を提供開始すると発表した。
「Airbnb」による「ユニークな空間づくりコンテスト」。斬新でオリジナリティ溢れる家&部屋のアイデアには実現するための資金として約1000万円を提供!
5月28日、「Airbnb(エアビーアンドビー)」が4月9日から提供している「オンライン体験」に「一流の料理人に学ぶオンラインクッキング体験」を追加するこ...
3月24日、「Airbnb」がフランスにて、新型コロナウイルス(COVID-19)と戦う医療関係者に無償で施設を提供すると発表した。これはさまざまな困難に...
今日もどこかで大切な人への甘いプレゼントを探している方のお役に立つべく、「食レポ」が苦手な人間が背水の陣で挑む「お取り寄せスイーツの食レポ」企画。第四回は...
「Airbnb」の新しい体験カテゴリー「アニマル体験」のローンチに合わせ、KISSがホホジロザメのためにコンサートを開催!
AirbnbのデザインスタジオSamaraの新プロジェクト「Backyard」。変わりゆく家の所有者や宿泊者のニーズを調査するため、様々なスタイルの家のプ...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...