Airbnb、世界トップレベルのアスリートによる「体験」を提供開始!

11月18日、「Airbnb」が国際オリンピック委員会(以下 IOC)と公式パートナー契約を締結したと発表。「ワールドワイドオリンピックパートナー」としての最上位スポンサー契約で、「コカ・コーラ」や「トヨタ自動車株式会社」などに次ぐ、14社目の参加となる。未上場の企業が、という意味では異例といえるだろう。

そして、11月19日、都内でAirbnbはスペシャルゲストに吉田沙保里さんを迎えて、記者会見を開催した。

注目したいのは、その場で同時に発表されたAirbnbとIOCが共同で提供する新たな体験カテゴリ「オリンピアンによる体験」だ。

これは2020年初期にAirbnbのプラットフォームに登場する予定なのだが、世界トップレベルのアスリートと一緒にトレーニングができるなど、刺激的な体験が待っているという。また、記者会見に登壇したAirbnb Japan代表取締役の田邉泰之氏によれば、アスリートと会話を楽しむ体験を提供する可能性もあり、ありとあらゆる企画を展開するそうだ。

なぜAirbnbとIOCが「オリンピアンによる体験」を提供するのか?と疑問に思う人もいるだろう。記者会見でおこなわれたトークセッションにおける吉田沙保里さんのコメントが、その意図を理解するヒントになるかもしれない。

「私の知り合いや後輩でも、セカンドキャリアに悩む人をよく見てきました」

何かを極めた人でも、引退後の生活に苦しむ可能性がある──。そこで、AirbnbとIOCがアスリートに直接収入を得られる機会を提供し、セカンドキャリアのサポートをする狙いがあるのだ。

また、アスリートが世界一を目指す上で必要になる活動資金を集めるための「オリンピアンによる体験」としても機能する予定とのこと。

AirbnbとIOCの取り組みによって、世界トップレベルのアスリートと大きな夢を持つ人々の距離が縮まり、より一層スポーツ業界が盛り上がっていくかもしれない。

この公式パートナー契約は、そんな側面もあるのだ。

Top image: © Airbnb
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「Airbnb」の新しい体験カテゴリー「アニマル体験」のローンチに合わせ、KISSがホホジロザメのためにコンサートを開催!
AirbnbのデザインスタジオSamaraの新プロジェクト「Backyard」。変わりゆく家の所有者や宿泊者のニーズを調査するため、様々なスタイルの家のプ...
2018年に創業10年を迎えたAirbnb。民泊の概念を普遍的にした彼らの影響によって、「旅」はどのように変わっていったのでしょうか。
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
大容量モバイルバッテリー「Anker PowerCore 10000」が、Amazonのカスタマーレビュー数1万件を達成(2月10日18:00時点)したこ...
Airbnbが2016年11月にローンチした新サービス「トリップ」の一環として話題を集めている「体験」。宿泊だけではなく、旅そのものをユニークなものにする...
2018年に創業10年を迎えたAirbnb。民泊の概念を普遍的にした彼らの影響によって、「旅」はどのように変わっていったのでしょうか。
2018年に創業10年を迎えたAirbnb。民泊の概念を普遍的にした彼らの影響によって、「旅」はどのように変わっていったのでしょうか。
北モンゴルのタイガの森で暮らすトナカイの遊牧民「ツァータン」の家に宿泊できるAirbnbプラン。ローカルフードも食べられてカルチャー体験もできる濃いプラン。
現在、「Airbnb」が2ヵ月間にわたって「バハマ」に滞在できる5人を募集中だ。目的は、島民たちが長期的に収入を生み出せるプロジェクトを作り、サステイナビ...
「NEC」の「A-RROWG(アローグ)」は、日常を変えることなく“品格”をアップさせるために開発された「歩行センシングインソール」。
11月11日、「Airbnb」はインド・ジャイプール市内にあるお城「シティパレス」の一室に泊まれるようになると発表した。ここはケネディ大統領夫人やチャール...
9月17日、Airbnbが大人気ドラマシリーズ『ダウントン・アビー』の映画版がイギリスで公開されたことを記念して、ロケ地として使われた「ハイクレア城」に宿...
人気ゲーム「フォートナイト」が「赤十字国際委員会(ICRC)」と異色コラボした新ゲームモード「ライフラン」は、ゲームを通して、地雷撤去や救援物資の支給、イ...
Airbnbが遺伝子検査会社の「23andMe」とコラボして新たなサービス展開を発表。23andMeを介して得た自分のルーツについての結果から、Airbn...
「Airbnb」のサバティカルプログラム、第2弾は海洋保全に取り組むNGOオーシャン・コンサーバンシーと共催する「南極研究の旅」。
ロンドン生まれの“本物の木”からできたノートブランド「Bark&Rock」が日本初上陸。「銀座 蔦屋書店」の店頭及びオンラインショップで販売がスタートした。
イタリアに拠点を置くデザイン事務所「F. Taylor」が開発したカーペットは、掃除をするのが簡単なだけでなく、不要になったら自然に還るエコな製品。
Airbnbが新たに始めた取り組み「Airbnb Kitchens of Asia」。旅先で、ローカルの食材や料理法を楽しみながらステイしてほしいと、アジ...
「Airbnb」はバレンタインデーに向けて、イタリアのヴェローナにあるジュリエットの家「カーサジュリエット」に宿泊できる特別なプランを発表した。滞在中は専...
グラフィックやテキスタイル、ファッションのための色見本帳を提供している、PANTONE。そのPANTONEが発表した、2017年のカラーは「緑」です。自然...
JAPAN LOCAL編集部員によるAirbnb「体験」の体験、第2弾! 前回の味噌作りとは打って変わって、今回は鎌倉で日本舞踊を習ってきました。もちろん...
世界大会では莫大な賞金が動く「eスポーツ」。その世界中の人から愛されている「魅力」と、オリンピックの競技種目として候補に上がる「理由」の2つを紹介します。
スウェーデンが福祉大国で、しかも平等主義であることは知っていました。だとしても、今回の発表には「まさかここまで…」と驚かされたのと同時に、またひとつ、この...