容器ひとつ返却で30円!「LUSH」の取り組みでショッピングもエコに

新鮮な野菜や果物を使った100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランド「LUSH」

同ブランドでは、リサイクル容器を使い捨てずに可能な限り資源を大切に使用し続けることを目的とした「BRING IT BACK」という循環型容器返却プログラムを実施している。

そのプログラムに、9月10日から新たなスキームが登場。

それは「対象容器1つにつき、 30円を商品会計時に利用可能」というもの。消費者は従来の「5つの対象容器とフレッシュフェイスマスク1個を交換可能」というスキームと合わせた2つの選択肢から好きな方を選ぶことができる。

2008年に100%リサイクル素材でできた容器の使用を開始した「LUSH」は、2010年には容器の回収をスタート。以降、累計約237tもの再生プラスチック容器をリサイクルし、現在では販売数の2割ほどの容器を回収できている。

それでも、まだ8割近く容器が自治体のルールに則って処分されている想定だ(それは決して悪いことではない…!)

「BRING IT BACK」の新スキームによって回収の割合が少しでも多くなれば、それだけ環境への配慮にもつながるし、私たちも今よりもっとお得に買い物を楽しむことができる。

まさに、いいことづくめのこの新スキームは、全国75店舗を対象にスタートしている。

この動画で返却方法をチェックし、早速試してみよう!

Top image: © 株式会社ラッシュジャパン
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。