凄すぎる……四本足ロボがミック・ジャガーの動きを完全再現

ロボット工学分野において最前線を走る米企業「ボストン・ダイナミクス」は、ダンスを通して細かい動きの発展を披露してきた。

去年には人型ロボ「ATLAS」が、華麗なステップを踏む動画が話題となったが、今度は四本足の「SPOT」が、あの大御所ロックバンドの個性的なダンスを完全再現してみせたようだ!

© Boston Dynamics/YouTube

今回テーマとなったのは、ローリング・ストーンズが81年に発表した名曲『スタート・ミー・アップ』のミュージックビデオ。

ボーカルであるミック・ジャガーのダンスが、より個性的となってきたこの時期の難しい動きを「SPOT」がほぼ同じ動作で完全再現してしまっているのだ。

途中3体のロボットが口?(手の部分)を揃えて歌う部分は、本当の生き物のようで少し怖いかも……。

何はともあれ、ボストン・ダイナミクス社のロボット達は、どんどんアップデートを行なっている様子。ダンスだけでなく、災害時の人命救助など、実社会で役立つことに期待したい。

Top image: © Jamie Squire/Getty Images
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。