「JAXA」が認定!ISSでも過ごせる宇宙船内服を「スノーピーク×シタテル」が製作!

いつの日かきっとくる、宇宙への旅

旅路の宇宙船内で着る服は、着心地よくストレスないものがいい。

そんな期待に応えてくれそうなのが、「スノーピーク」と、衣服とライフスタイル製品生産のプラットフォーム事業を提供する「シタテル」が共同企画した宇宙船内服

両社は「宇宙と地上双方の暮らしをアップデートする衣服」プロジェクトを共同企画。このたび、その宇宙船内服が「JAXA(宇宙航空研究開発機構)」による厳正な審査を経て、「国際宇宙ステーション(ISS)」に搭載可能の認定を受けた。

誕生した宇宙船内服は、過酷な環境下における宇宙飛行士や宇宙旅行者のQOL(Quality of Life)向上を目指し、“究極のノンストレス・ウェア”として企画、開発。

【イメージ】国際宇宙ステーションにて搭載可能と認定された宇宙船内服 ©シタテル株式会社

着心地のよいウェアとして近年人気が高く、かつ生地ロスが発生しにくいホールガーメントの無縫製編製を大部分のパーツで採用。

再現できないテクニカルなパーツは、一部縫製を入れる仕様にすることで、着心地と着用した際の不便さを可能な限り最小単位のパーツで構成したハイブリッドなウェアを実現。

消臭抗菌機能も付加し、快適でストレスフリーな宇宙生活をもたらしてくれる。

今後は、一般販売も予定されているこの宇宙船内服。......でも、そうか、考えてみれば、宇宙だってアウトドアなんだよね(笑)

Top image: © iStock.com/FlashMovie
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。