ものづくりのアイデンティティが生み出した「Canon」新しい体験価値

音楽業界でアナログ回帰が叫ばれるようになって久しいが、いっぽうでストリーミング配信を利用し、音楽を「所有しない」という価値観も定着。こればかりは、ユーザー次第。音楽をどう楽しむかは、人それぞれだから。

ならば、その音の楽しみ方にさらなる価値を付け加えることで、心地よさや没入体験をもう一段引き上げ、生活空間の向上を図るというのはどうだろう?

前置きが長くなったが、あの「Canon(キヤノン)」から新たにリリースされたライト&スピーカーを紹介したい。

©Canon

きっと多くの方がもつキヤノンのイメージといえば、「EOS」や「PIXUS」に代表されるカメラやレンズ、あるいはプリンターなどの複合機のはず。

が、同グループの「キヤノン電子」は電子・電気機器などの開発・製造や、宇宙関連事業、医療・健康事業などにおいて精密機械機器を世に送り出してきた会社。

そのキヤノン電子が長年培ってきた精密技術を活かし、よりパーソナルな生活空間へと参入。新ブランド「albos(アルボス)」を立ち上げた。

その第1弾となるプロダクトが「albos Light & Speaker」。

「音」と「光」で切り出す
パーソナルな空間

©Makuake
©Makuake

ライトスピーカーが一体となった同製品。やや上から目線で恐縮だが、手にした率直な感想を述べるならば、「抜かりない」の一言に尽きる。

まずは、その「音」。

「自宅にいながら生演奏のコンサートを目の前で楽しむような没入体験」を強調するサウンドは、アルミ削り出しの円筒形のボディからやってくる。

アルミは木製のそれと比較して強度があるため音圧で変形しにくく振動の収まりもいい。さらに堅牢性も申し分なし。

こうした素材の特性と1/1000ミリ単位で調整可能な旋盤加工技術を活かし、削りだされたボディを通る音は、共振を抑制し大音量でも音割れがしにくい

ただ、技術力だけでは“餅は餅屋”で終わってしまう。そこでキヤノン電子はサウンド品質を徹底的に追求。研究に研究を重ねたという。

最大出力10Wのフルレンジスピーカーを上部に、低音を増強するためパッシブラジエーターを下部に配し、さらにデジタルシグナルプロセッサ(DSP)を内蔵することで音の帯域バランスをデジタル調整。こうして、円筒形ボディから360度全方位になめらかながら臨場感のあるサウンドを実現させた。

よくある低音が響きすぎるとか、高音が割れるとか、振動が強いとか、そうした「ちょっと気になる」がまるでない。このバランスが、どうにも心地よくて仕方がない。

©Makuake

続けよう。もうひとつの特長「光」について。

仮に「albos」がスピーカーの機能だけを突き詰めた製品だったなら、それを上回るプロダクトは数あるだろう。が、「albos」は音だけにあらず。

ボディトップに位置する可動式のスポットライトがまた秀逸。長寿命な「高出力LED」の光色は2色(白色・暖色)、調光は3段階から調節可能。ライトやアームは片手で操作可能で、好みの位置でピタッと止まる。

これが快感であると同時に、“空間の演出”を大きく左右することになる。

そもそも「albos」は、空間全体を照らす明かりではない。フリーストップで角度を変えて、読書する本を照らし、細かな作業に没頭する自分の手元を照らすもの。あるいは、アップライトのように間接照明としてお気に入りの空間を照らしたり。

特定の対象物を照らし出すことで、照らされていないエリアとの間に境界線をつくる。これを開発者らは、「明かりが空間を切り出す」と表現する。

浸る、まどろむ、そして趣味の時間に没入する。それらを上質なサウンドとともに……。まさしく「抜かりなし」、では?

©Canon

そうそう、この「albos」というネーミングについても触れておこう。

「いつも私たちのそばに(always by Our Side)」の頭文字をとってつけられたものだが、その意図は、人が幸せを感じる快適な空間創りを目指してのもの。

暮らしと環境に寄りそうプロダクト、それはキヤノン電子の新たなチャレンジではなく、脈々と受け継がれてきたものづくりのアイデンティティを現代のライフスタイルに体現した、スピリットそのものなのかもしれない。

応援購入サービス「Makuake」にて、価格は3万8000円(税込)より展開中。

『albos Light & Speaker』

【通信形式】Bluetooth 標準規格 Ver5.0
【入力】USB Type-C
【アンプ部】最大出力:10W
【ライト部】明るさ:3段階(弱/中/強)、電源接続時:全光束約300ルーメン(強設定)
【大きさ】約122(台座直径)× 310(高さ)mm
【重さ】約1.6kg
【購入ページ】https://www.makuake.com/project/albos_light-and-speaker/

Top image: © Canon
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。