自宅でガチの「大自然」を味わう。このスピーカー、相当スゴい

まるでドングリのような木製の丸みを帯びたシルエットが目を引くこちらのプロダクト。

一見、なんなのか分からない不思議な見た目をしているが、これはスピーカーだ。

商品名は「ON・YU(音癒、おんゆ)」

仕事などで集中したいときや生活リズムが乱れているときなんかに、本体に収録された自然音や環境音、楽器音が癒しのひとときを与えてくれる。

両の掌にすっぽりと収まったこのプロダクト。一見、なんだかわからない不思議な見た目をしているが、その実これはスピーカー。もちろん、ただのスピーカーではない。

仕事で集中したいとき、生活のリズムが乱れていると感じたとき、木製のシルエットから流れてくるのは自然音や環境音、そして楽器の音色たち。

音で「癒し」を得るツール。そこから「ON・YU(音癒、おんゆ)」と名付けられた。

3Dサラウンドが生み出す
大自然の“ど真ん中”

©Makuake

まず機能面で特徴的なのは、3Dサラウンド再生技術「Acoustage」を採用している点。同技術は人間の2つの耳の構造や聞こえ方を緻密に計算し、最適な位置に音素材を配置することで、音に包まれる3Dサラウンド再生を実現してくれる。本来、3Dサラウンド再生にはたくさんのスピーカーを必要とするが、「ON・YU(音癒、おんゆ)」は手のひサイズでそれを可能にした。

しかも、ただ収録した音を再現するだけではないのが、このプロダクトのすごいところ。たとえば、波の音であれば遠くから波が近付いてくるように、焚き火であれば手元でパチパチと火の粉がはぜる音に加え、上下と前後からも囲まれる臨場感ある“リアル”な音として再生される。

自然音や環境音をただ聴くだけでなく、まるでその場に行ったような没入感を得ることができるという点において、3Dサラウンド再生の利点が生きてくる。日常を立ちどころに非日常空間へと誘ってくれるわけだ。

©Makuake

本体に内蔵されているのは、森のざわめきや秋の虫の音を収録した「自然」や、ウグイスの鳴き声川のせせらぎといった1日の始まりを彩る「目覚め」などの計7種類。就寝前など、「ON・YU(音癒、おんゆ)」から流れるサウンドに耳を傾ける時間を設ければ、リラックス体験ができるだけでなく、デジタルデトックスのきっかけだって与えてくれるに違いない。

ケーブルもなし、重さも600gと超軽量。タイマー機能やリピート再生機能などもあり、フル充電で約48時間の再生が可能。価格は税込2万6800円〜で、現在「Makuake」にて応援購入を実施中。

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。