母親唖然……「ダヴ」の衝撃映像作品

現代の子どもたちが置かれているネット環境。あらためてそれを意識させられる1本の動画を紹介したい。

パーソナル・ケア製品ブランド「ダヴ(Dove)」が「セルフエスティーム(自己肯定感を高める)プロジェクト」の一環で企画・制作したものだ。

SNSに対して肯定的なイメージを語る娘と、「自分の娘は悪影響は受けていない」と豪語する母親。2人の前に衝撃的な映像が流れる……。

ボトックス注射は本当に最高だと思う

そう語る人物は、画面に映る母親だった。

© Dove US/YouTube

先にネタバラシをすれば、これはディープフェイクを活用し、AI技術で画面の中の人物に母親の顔を入れ替えた映像。つまりは、母親本人ではない。

が、愛する娘が普段から耳にしているネット上の言葉たちを、あたかも母親本人が語っているかのように映し出しているだけに、その内容はとてもショッキングだ。

こうした有害な情報から娘を守りたいと語る母親たち。「ママはこういった情報に耳を貸さないでと、いつも教えてくれるの」。ある娘はこうつぶやき、動揺した様子の母とやさしくハグを交わした。

「2億5千万人の少女たちの自己肯定感を高めるミッションに是非参加を!」と動画は締めくくる。

同プロジェクトの調査によれば、2人に1人のティーンエイジャーたちがSNS上の有害な美容アドバイスが自尊心の低下を招いていると回答したそうだ。

SNSを通じて、世界中の多くの女の子たちに誤った美容アドバイスが常態化している。そのことに立ち向かう同社のプロジェクトは、すでに10年以上前から進行中。

美しさは、不安ではなく自信のみなもとであるべき」こう標榜するダヴ。

次世代を担う若者たちが、自分の容姿を肯定的に受け入れられるようにすることを、目標のひとつとして掲げている。

Top image: © iStock.com/MStudioImages
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。