ヴァージル・アブロー、ここに在り。「ルイ・ヴィトン」が全コレクションを載せた書籍を販売

 

「限界はない……人生はとても短いのだから、1日たりとも無駄にすることなどできない。 ──ヴァージル・アブロー 

 

昨年12月にこの世を去った、ファッションデザイナーのヴァージル・アブロー 

「ルイ・ヴィトン」のメンズ、そして自身のブランド「オフホワイト」のクリエイティブディレクターとして、数々の伝説を生み出した彼。 

ルイ・ヴィトンいわく「ファッション界に永遠の変化をもたらした」ヴァージルのヴィジョンを綴るべく、同ブランドより一冊の書籍が発売された。 

© ルイ・ヴィトン ジャパン株式会社

Louis Vuitton: Virgil Abloh、ヴァージルがルイ・ヴィトンで手掛けたあらゆるクリエイションを一挙にまとめた“聖典”とも言える一冊だ。 

随所に彼自身の言葉、“Abloh-ism(アブロイズム)”を散りばめながら、2018年のファーストから最後のシーズンまでの8つのメンズコレクションの一つずつが詳細に解説されている。 

ブランド初のアフリカ系アメリカ人デザイナーで、正式にファッションデザインを学んだことはないという完全な「アウトサイダー」であるヴァージルは、インクルージョンダイバーシティ、あらゆる意味でファッション界に大きな変化をもたらした存在。 

新時代の“原点”である彼のヴィジョンを明かして次の世代へと繋ぐことは、ファッション業界の歴史を続けるうえで、大きな意味を成すものと言える。 

ルイ・ヴィトンは、この本を「ファッションの歴史を変えたある1つの関係を証明するもの」とみなしているのだそう。 

伝説のデザイナーの有り様を最大のパートナーだったルイ・ヴィトンが語るというのは、まさにファッション史への「関係の証明」というわけだ。 

クラシック(通常)版に加え、豪華な装丁に収められアルティメット版も発売されている。 

アルティメット版のボックスには、2021年春夏でヴァージルが使用した輸送用の木箱をモチーフとして採用。ヴァージルがルイ・ヴィトンでデザインしたすべてのスニーカーが収められた別冊も付属されており、ファンにとって非常にコレクタブルな仕様となっている(なお、価格も通常版の6倍以上とアルティメットな点に注意されたし)。 

英語版およびフランス語版で出版され、9月10日からルイ・ヴィトンの各ショップ&公式サイトで販売中。 詳細はこちらから。

Top image: © ルイ・ヴィトン ジャパン株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。