ジビエを食べよう!ジビエを買おう!「全国ジビエフェア」開催中

日本では基本的に狩猟解禁となる11~2月は、ジビエの季節(北海道では10~1月)。

シーズンの到来とともに、農作物への被害防止のため捕獲されたシカやイノシシなどの野生鳥獣肉(ジビエ)の消費拡大を促進すべく、「全国ジビエフェア」が2023年2月28日(火)まで展開されている。

全国1030店(11月1日サイトオープン時点)のジビエメニューを提供する飲食店やホテル、ペットフードや皮革製品を含むジビエを販売する小売店、ECサイトを「全国ジビエフェア」特設サイトで紹介して、国産ジビエの魅力を知ってもらい、消費者の「ジビエを食べよう!ジビエを買おう!」を推進。

同フェアでは、ジビエを生活の中にちょっと「プラス」することで、自分のため、他の誰かのため、社会のためにちょっと「プラス」になることなど、「プラスジビエ」をメインのコンセプトとして設定。国産のジビエの魅力を伝え、ジビエをもっと知って・食べてもらうことを目的としているようだ。

※特設サイトイメージ ©株式会社ぐるなび

特設サイトでは、「おそとでジビ活」としてMAP上でジビエメニューを提供する飲食店等を検索できたり、「おうちでジビ活」としてECサイトを紹介したりと、全国各地のジビエが食べられる・買えるお店の検索が可能。

季節に応じたテーマを設け、テーマに沿ったさまざまなジビエの楽しみ方も提案していく。さらに、各地のジビエ関連イベント等、ジビエに関する情報の紹介も幅広く伝えていくようだ。

この秋〜冬、ジビエで盛り上がってみては?

『全国ジビエフェア』
【開催期間】2022年11月1日(火)~2023年2月28日(火)
【参加店舗数】1030店 ※2022年10月20日現在
・参加店舗:ジビエ(国産のシカ肉・イノシシ肉)を取り扱う飲食店、惣菜店、宿泊事業者、ジビエ等(ペットフード、皮革製品等含む)を販売する小売店、ECサイト
※ジビエメニュー提供期間や商品販売期間などは店舗ごとに異なります。

Top image: © 株式会社ぐるなび
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。