楽しいはずのクリスマスが一転……。誰の身にも迫る「危機」

先月末、「アメリカ赤十字」が『Snowfall』と題した1本の動画を公開した。ホリデーシーズンに向け、お母さんと子どもが一緒にクリスマスの準備をする様子が描かれた内容なのだが……。

ほっこりムードが一転、親娘に迫る危機がそこにある。

© American Red Cross / YouTube

ネタバレで恐縮だが、動画の終盤。空から舞ってきたのは粉雪……ではなく、「灰」。振り返れば、近所の家が燃え上がる様子が。

そして、最後には「Disasters don't take a break for the holidays. With your help, neither do we.(災害はホリデーシーズンでも休まない。あなたの協力があれば、私たちもそうすることができる)」というメッセージ。

災害はいつだって起きる可能性があることを示唆する内容。活動のためには、多くの人の協力が必要だと訴えかけている。

ホリデーシーズンでも人の命を救うために、休むことなく働き続ける人たちがいる──。これを決して当たり前に思うことなく、感謝の気持ちを忘れずにいたいものだ。

Top image: © iStock.com/braclark
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。