韓国で大流行中!「MBTI診断」やってみた

韓国人の友だちと3年ぶりに再会。話し始めて数分で言われました。

「くるみのMBTIなに?」

やったことはあったけど、なんだったっけ?と思ったのも束の間。

「覚えてないの?今やってみてよ!」と強く勧められました😂

そもそもMBTIとは、アメリカ人親子のマイヤーズとブリッグスが開発した性格診断テストのこと。基本性格から興味関心、物事の見方、判断の仕方、周りへの接し方などを合計16タイプに分類したもの。

実は、韓国では当たり前のように自分のMBTIタイプを知っている人がほとんど。KPOPアイドルも自分のタイプをTVやSNSなどで公言しています。

他にも「MBTI소개팅(ソゲティン)」というMBTIタイプでマッチングするアプリも2022年に大流行したんだとか!

MBTIは、合コンでも初めに相手に聞くことになりつつあるらしいです(笑)

ちなみに소개팅(ソゲティン)とは、「紹介」という意味の韓国語소개(ソゲ)に合コンの意味で使われる미팅(ミーティング)の팅が合わさった言葉。韓国では、소개팅=知人の紹介で男女が二人で会うことを指します。

つべこべ言わずに
MBTI診断やってみた!

私のタイプは「ESTP-T(起業家)」。行動こそ正義、突き進む挑戦者!エネルギッシュなんですって。

弱点は、全体像を見逃す可能性があること。今を生きる起業家タイプは木を見て森を見失う可能性がある、などがわかったり……。

他にも強みや弱み、恋愛、友情、キャリアについてなど、もーっと細かく分析された結果がわかります。

ちなみに同じタイプの著名人は、アーネスト・ヘミングウェイやマドンナでした(わお!)

たかが診断、されど診断ってやつです。

 

TikTokやTwitterなどでは、〇〇タイプの性格や好きな世界観はコレ!などのコンテンツで溢れかえっているので、ぜひ検索して楽しんでみてください☆彡

『MBTI診断「16Personalities」』

【公式サイト】https://www.16personalities.com/ja

「おやつなトピック」って?

Z世代のインターンから、この道うん十年のベテラン編集者まで、TABI LABO“ナカの人”がリレー形式で担当するコラムです。

:dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut:

おやつなトピック
甘いものに手を伸ばす代わりに
小腹を満たすコラムはいかが?

:dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut:

Top image: © SHUHEI KOBAYASHI, 2023 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。