街角にはみだす「路上の園芸」は、エンターテインメントそのものだ。

住宅や店舗の軒先で楽しむ園芸。

どの街を歩いても、家主や店主の個性が炸裂する園芸に出会うことがございます。

これぞ芸事!と唸ってしまうようなものから、意図していない空間からひょっこり緑が顔を出すような、まさしく偶然の産物まで。

もう、どこまでが狙いでどこからが偶然なのかもわからない。そういう路上の園芸になんとも言えない“妙味”を覚えるわけであります。

©2023 NEW STANDARD

登り降りできないよな〜とか思ってみたり

©2023 NEW STANDARD

ギリ、店名が読める究極のコラージュだったり

©2023 NEW STANDARD

建物より存在感アリだったり

©2023 NEW STANDARD

ガラスも侵食されちゃいそうだったり

©2023 NEW STANDARD

メッセージがやったら映えだったり

©2023 NEW STANDARD

絶妙なアーチにきゅんとなったり

©2023 NEW STASNDARD

ザ・昭和な佇まいに入らずとも「名店」を確信したり

©2023 NEW STANDARD

古いミシンがいい味出してたり

©2023 NEW STANDARD

履き古したスニーカーがご機嫌だったり

©2023 NEW STANDARD

なんなら、デニム履かせてみたり

©2023 NEW STANDARD

「オイ!見テルゾ!!」だったり

とまあ、こんな具合に心ときめく路上園芸を探しに散策するわけでして。どの街行ってもキョロキョロするわけであります。

ところで、路上園芸鑑賞の第一人者といえば、やっぱり村田あやこ先生でしょう。

路上のちょっとしたはみ出しものやポット代わりに想像もつかないようなモノに植わった植物を写真に収めたインスタは必見ですし、近著『はみだす緑』もおすすめにございます。

都市部は緑が少ない──。

はたして、本当にそうでしょうか?目を向けさえすれば、商業施設の隙間にもコンクリートのビル群の足元にも、思わぬところから緑が顔を出しているに違いありません。

手入れの行き届いた植物園もいいけれど、路上の園芸もまた乙なものにございます。村田あやこ先生にならって、これからも街角ではみだす園芸や植物を見守っていきたいと思います。

「おやつなトピック」って?

Z世代のインターンから、この道うん十年のベテラン編集者まで、TABI LABO“ナカの人”がリレー形式で担当するコラムです。

:dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut:

おやつなトピック
甘いものに手を伸ばす代わりに
小腹を満たすコラムはいかが?

:dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut:

 

Top image: © SHUHEI KOBAYASHI, 2023 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。