【スタジオジブリ×中川政七商店】手仕事の価値を伝承するコラボ実現!

「スタジオジブリ」と「中川政七商店」が初コラボレーション!

テーマとして「手仕事が繋ぐ、ジブリと工芸」を掲げ、その第1弾として『となりのトトロ』を題材にしたアイテムが3月1日(水)より新発売となる。

©株式会社中川政七商店

アニメーター集団が1本の鉛筆から映像を生み出すスタジオジブリと、「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げる中川政七商店。

そんな両者が大切にする手仕事の価値を次世代へ伝承していくために、今回のコラボは実現した。

さて、気になるラインナップは、トトロの棲家であるくすの木であつらえた「手彫り人形」をはじめ、自然の宝物を集めて飾れる蒐集道具「どんぐり皿」「一輪挿し」、トトロが冒険を見守っているような「注染Tシャツ」「お守り鈴」など全25種。

大人は子ども時代を思い出し、愛おしさを募らせ、子どもは探険や木登りをしてみたくなる──そんな道具を目指したという。

©株式会社中川政七商店
©株式会社中川政七商店
©株式会社中川政七商店
©株式会社中川政七商店

中川政七商店のオンラインショップおよび直営店39店舗にて販売。

ぜひチェックしてみて。

なお、渋谷店では同コラボにちなんだものづくりの背景を紹介する店頭企画「ジブリと、工芸」も開催される。併せてぜひ!

スタジオジブリ×中川政七商店コラボレーション』

【特集サイト】https://nakagawa-masashichi.jp/shop/e/ev0534/

Top image: © 株式会社中川政七商店
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。